【悲報】終了!コールマン アウトドア クラブ(COC)

COC終了

私のキャンプはコールマンから始まった…

こんにちは、すずパパです。

キャンプを始めた頃はほとんどのアイテムをコールマンで揃え、今でも多くのコールマンアイテムを愛用しています。人は私をコールマニアと呼んだ…w

そんなワケで私はコールマンアウトドアクラブ(COC)という、コールマンの会員制度のメンバーにもなっています。

とは言え、最近は会員特典の利用もほとんど無く、カタログ配布とシーズンズランタン先行抽選応募のためだけに年会費1,000円を払っていると言っても過言では有りませんでした。

そんな時届いた、コールマンアウトドアクラブからのメール…

一体、どんなことが書いてあったのか?

良かったら、読んでいってくださいm(_ _)m

COC

コールマンアウトドアクラブ(COC)とは?

コールマンアウトドアクラブ(COC)については、過去何度もブログに登場しています。

COC

こんにちは! 皆さんはコールマンアウトドアクラブ(以下COC)に入っていますか? 私は2...
COC(コールマンアウトドアクラブ)に長年入会しているすずパパから見た入会の価値は?そして景品のバスタオルのデザインが変わった!?
コールマン シーズンズランタン2020のCOC会員向け先行抽選が始まります!今年はオンラインショップ会員向けの第二弾の抽選も…。毎年売り切れとなる限定ランタン。今年こそ当選よろしくお願いします!

私は2013年に会員となり、今年も更新しています。

年々、縮小される会員特典と当たらないシーズンズランタン抽選への愚痴等、サービスに対する不満が多めの記事となっています(;^ω^)

そんな風に思っていたのは私だけでは無かったのでしょう。

いろいろなところから不満の声が聞こえてきたので、今回の『COC改変』の決定がされたのでしょう。

ちなみに、現在の特典は

  1. コールマン直営店での買い物で、10%ポイント付与(注1)
  2. コールマンオンラインショップでの買い物で、10%ポイント付与(注1)
  3. オンラインショップでの買い物は送料無料(注2)
  4. COC限定商品購入
  5. 提携キャンプ場、スクールの割引き・優待
  6. 会員限定イベントへの参加
  7. コールマン燃焼器具の無償修理サービス(注3)
  8. 最新カタログを毎年送付
  9. 入会時にオリジナルステッカープレゼント
  10. 2年目の更新後、次年度カタログ送付時にオリジナルグッズをプレゼント(注4)

注1:直営店とオンラインショップのポイントは共通ではありません
注2:非会員の場合5,400円未満の買い物で、送料540円です
注3:2016年以降(カタログ掲載商品)に発売された燃焼器に限る
注4:バスタオル

2017年まではポイント還元ではなく、10%オフという特典でした(その頃はちょくちょく使っていましたが…)

コールマンアウトドアクラブ(COC)改変

COC終了引用元:コールマン

届いたメールから重要なポイントを抜き出します。

”価値あるクラブ”に生まれ変わらせる

そんな言葉が出るということは、現状は価値がないと認めたということでしょうか?

そのために…

COC新規会員募集を終了

2020年度は移行期間とし、新規会員募集は終了とのこと。

2019年中に入会及び更新した方の有効期限は、2020年12月31日までとのこと。

2020年度の年会費引き落としは無し。

製本版コールマンカタログ配布終了

個人的にはこれが一番ショックですが、2020年度よりオンラインカタログのみになるとのこと…

カタログとシーズンズランタン先行抽選のためだけに1,000円を払っていると言っても過言ではないのに…

ちなみに2020年のカタログは12月中旬より公開とのことです。

終わりに~コールマニア返上?~

とうとうCOCに改革の波が来ましたね!

個人的にはオンラインショップやアウトレットショップでの10%オフがなくなった時点で、買い物利用はほとんどなくなっていました。現在も会員特典を役立てていた方はどのくらいいるのでしょう…?

現状のほとんど使えない会員制度が刷新され、本当にメンバーのことを考えた会員制度になることを期待したいと思います。

スノーピークの会員制度はランクによって、イベントや特典等の付加価値が多くあります。これを参考に新制度が始まったりして…

それとも、ノルディスクの様な年会費○万円のプレミアムな会員制度に??

って、今更コールマン製品買いまくって、ポイントランク上げていくことはないでしょうし、ウェザーマスターシリーズは質はいいですがプレミアム路線とも違う気がしますし…。

私が、キャンプにハマった頃は、コールマン、スノピ、ロゴス辺りが定番御三家のイメージだったので、安心感も高く選ばれ易かったと思います。今は選択肢も広く、デザインの多様化もあり、特定のメーカーで揃える時代ではなくなってきたのかもしれませんね。

まぁ、とりあえず、今後の情報を期待して待ちますm(_ _)m

以下、私の本音です(注:お見苦しい文となります)

というか、来年分の年会費払った後に!

紙のカタログ無しの発表ってひどくない!?

現状だって!

シーズンズランタン抽選権カタログ代のつもりで

1,000円お布施してたのに…

今回はホント1,000円捨てただけって感じ…

もう、コールマニア辞めます!!

けど、辞められないのよね(;^ω^)

と、心境を吐露して筆を置きますm(_ _)m

追伸
今年、会員2年目の更新をした方には、来年ちゃんと特典バスタオルは届くのだろうか?

コールマニアの灯は消えない…

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. rockabillyパパ より:

    自分も特に特典を使わず年会費だけ引かれてます(≧∀≦)確かに見直す必要があるかもしれませんね〜。

    • すずパパ より:

      rockabillyパパさん♪

      こんばんは~

      >自分も特に特典を使わず年会費だけ引かれてます(≧∀≦)

      おー!ロカパパさんもお布施仲間ですね!
      結構、惰性で続けちゃうんですよね(;・∀・)
      来年で一度、キャンセルされてもう一度申し込む形になってればいいなぁ~。

  2. はちべぇ より:

    僕のところにもハガキが届きました。
    昨年度、会員になり、なんら恩恵を受けずに2年目でこれは悲しい…(T ^ T)
    継続会員特典のバスタオルは頂けないのかなぁ〜