アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【検証実験】見せてみろ!レインボーストーブ遠赤外線外筒の力を!!

外筒実験 CAMP GEAR
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは

NO CAMPで3連休が終わり意気消沈のすずパパです。多くの方の出撃の様子を拝見し涙を流しておりましたorz

今度の3連休は…行けるのか?俺?

と言うわけで、今回のブログもレインボーストーブネタです。

レインボーストーブのカスタマイズのひとつにガラス外筒交換があります。その効果について検証してみました。

2016年1月にアップした記事の再構成記事となります。

良かったら、読んでいってくださいm(__)m

外筒実験

レインボーとムーンライター

レインボーの特徴

レインボーストーブと言えば、その名の通りレインボーの様に7色に浮かび上がる炎が特徴です。

RB-G250レインボー(例:RB-G250

そしてもうひとつ!

側面のガラス外筒が熱くならないという特徴があります!

ムーンライターの特徴

また、レインボー以外にも月明かりのような炎が特徴ムーンライターもあります。

ML-250ムーンライター(例:ML-250

側面のガラス外筒が遠赤外線効果を持ち暖かくなります!

トヨトミ レインボーストーブには他に多くのガラス外筒がありますが、性能の系統はこの2種類に分類されます。

対流型ストーブの特徴

上記2種の共通の特徴について

トヨトミ レインボーストーブは対流形なので、側面への熱で空間を温めるのではなく、ストーブからの上昇気流による対流効果によって空間を温めます。

緩やかで効果的な暖房ができますが、直接的な暖かさを感じにくい構造になっています。サーキュレーター等で対流させるとより効果的に暖房ができます。

我が家のトヨトミ レインボーストーブ

以上を踏まえて、私が所有するレインボーストーブは…

「トヨトミ レインボー RB-25D(W)」です。

2013年12月に購入したモデルで、2019年9月現在の現行モデルはRB-250です。ホワイトとピンクの2色販売されています。

あれ?なんか違和感を感じますかね??

仕様

一応、仕様・特徴も…

  • 特殊ガラスコーティングにより炎が7色に輝く
  • 40Wの明るさで照明としても使える
  • 転倒しても油がこぼれにくい2重タンク構造
  • ニオイセーブ消化
  • 耐震自動消化装置
  • 火力調節幅50%
  • 日本製
  • 暖房出力:2.5kw~1.25kw
  • タンク容量:4.9L
  • 燃焼継続時間:約20時間
  • サイズ:39x39x高47.5cm
  • 重量:6.2kg

使っているガラス外筒は?

そして、我が家のレインボーのガラス外筒は…

「RB-25用ガラス外筒」から「MR-25D用ガラス外筒」に交換しています

左:MR-25D、右:RB-25

通常のレインボー系のRB-25のガラス外筒から、ムーンライター系で遠赤外線効果を持つMR-25D用のガラス外筒に交換しました。

ガラス外筒にセラミックを使うことにより、遠赤外線効果を持たせています。

レインボーを棄てた日~トヨトミレインボーストーブ外筒交換物語~【レインボーカスタム】
すずパパ家のストーブはトヨトミレインボー。しかしそれを捨ててしまった?一体どういうことか?? レインボーストーブの外筒は様々な種類があります。好みで選んで自分だけのレインボーストーブにしてみては?

私が思う、レインボーストーブのメリットとデメリットも書いてあります。

疑問!遠赤外線の効果は?

見せてもらおうか!遠赤外筒の力とやらを!!

そして、ガラス外筒を交換した我が家のレインボーストーブ。

その交換の効果はあったのか?

実際に検証してみました!!

見せてもらおうか!遠赤外筒の力とやらを!!

実験方法

  • 室内で順番に2種類の外筒を燃焼
  • 火力は最大で固定
  • 点火し炎が落ち着いてから時間計測スタート
  • 取っ手部の温度を測定

結果:レインボー外筒

外筒実験 レインボー

室温 取っ手温度
0分 18.1℃ 28.2℃
30分後 23.0℃ 38.8℃
60分後 25.5℃ 38.8℃

結果:遠赤外線外筒

外筒実験 遠赤外線

室温 取っ手温度
0分 17.4℃ 27.1℃
30分後 20.4℃ 38.3℃
60分後 22.5℃ 39.5℃
70分後 24.2℃ 42.8℃

実験まとめ~遠赤外線外筒の効果は?~

レインボー外筒60分後遠赤外線外筒70分後のデータを比べました。

室温:レインボー外筒>遠赤外線外筒

取手部温度:レインボー外筒<遠赤外線外筒

遠赤外線外筒を使った方が取っ手部の温度が高くなっています。これは遠赤外線効果により、ガラス外筒側面への発熱が多かったことが現れていると思います。

遠赤外線効果があったと言えそうですが、その差は4℃

その差を大きいとみるか小さいとみるか…??

ちなみにどちらの実験でも取っ手部を素手で握ることは可能でした。周囲のガードについての体感温度も大差はありませんでした。ガード上側は火傷しそうなくらい熱く、下部は触れられるくらいの熱さです。

この1回のデータで判断するのは難しいかもしれませんが、遠赤外線外筒の購入を検討している方の参考になれば幸いですm(__)m

結論は?

さてこの4℃の差を、どう結論付けましょうか…?

遠赤外線外筒の方がストーブ側面が暖かくなる!

or

遠赤外線外筒でも大して側面は暖かくならない!

好きな方を選んでください。

私?

私は前者、遠赤外線外筒の効果を信じます!!

実際のキャンプで使うと、足元まで暖かくなっていると感じます。

外筒実験

このレインボーの光も捨てがたいものがありますが…

レインボー関連記事

【2019年版】トヨトミ レインボーストーブで楽しむ冬キャンプ!!【レインボー総集編】
冬キャンプで愛用しているトヨトミ レインボーストーブ。当ブログに分散する記事を網羅した総集編を作成しました。私のレインボー愛を感じ取っていただければ幸いですm(__)m
トヨトミ『レインボーストーブ』ゴトク改修で安定感UP!!【レインボーカスタム】
こんにちは♪ 今日はトヨトミ『レインボーストーブ』の簡単カスタマイズについて書きたいと思います。 良かったら読んでいってください。 *この記事は初出2014/12/5の記事を追記・再構成したものになります トヨトミレインボーRBシリーズの弱...
レインボーを棄てた日~トヨトミレインボーストーブ外筒交換物語~【レインボーカスタム】
すずパパ家のストーブはトヨトミレインボー。しかしそれを捨ててしまった?一体どういうことか?? レインボーストーブの外筒は様々な種類があります。好みで選んで自分だけのレインボーストーブにしてみては?
【レビュー】レインボーストーブの収納にはスノーピークのレインボーストーブバッグがおすすめです!
ストーブのバッグに1万円?スノーピーク レインボーストーブバッグはその価値あり!トヨトミのレインボーストーブも入るのでご安心を…
【初期不良】スノーピーク レインボーストーブバッグ交換物語。【神対応】
愛用のスノーピークレインボーストーブバッグに初期不良が…。その交換顛末をまとめました。こぼしてしまった灯油臭もきれいさっぱり新品交換の神対応!もちろん初期不良は無い方がいいですが…
【冬キャンプにどう?】 トヨトミレインボーストーブ2019モデルチェック! 【アウトドア向きGEAR MISSIONシリーズ登場】
対流型石油ストーブと言えば、トヨトミ?2019年モデルが発表。ワイルドなアウトドアにピッタリな「GEAR MISSIONシリーズ」登場!レインボーストーブで冬キャンプを行う管理人が使用者目線からチェック!

コメント

  1. いたち より:

    こんにちは(・ω・)

    テント内が温まらない(温まりづらい)というネガティブな情報を払拭できる素敵な改造(部品交換)ですよね
    レインボーな輝きは魅力的ですが、凍えていたらそれどころじゃないですし(笑
    ちゃんとわかりやすく数値で検証してくださるすずパパさんは素晴らしいです(*゚ω゚ノノ゙☆

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      こんにちは!

      >テント内が温まらない(温まりづらい)というネガティブな情報を払拭できる素敵な改造(部品交換)ですよね

      ぶっちゃけ交換しても大差は…ゲフゲフ
      いいんです!愛があれば!!

      >ちゃんとわかりやすく数値で検証してくださるすずパパさんは素晴らしいです(*゚ω゚ノノ゙☆

      なんか昔の私、マメでしたねw今だったら、「もう少ししっかりと測定しよう!」と思って結局やらない流れになりそう…
      明日から本気だす!!みたいな…w

タイトルとURLをコピーしました