アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【CAMP REPORT】絶景の『菖蒲ヶ浜キャンプ場』で緊急事態宣言解除後初のソロキャンプ(後編)

CAMP REPORT
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます!

すずパパ(Follow @suzu_camp)です!

もう梅雨入りか?と言うくらい、はっきりしない天気が続く栃木県です。

こうなると、先週末の天気は奇跡と言ってもよいかと…

雷雨にはなりましたが、その後はまた晴れてきたので…

と言うわけで、今日は菖蒲ヶ浜キャンプ場でのキャンプレポート後編です。

忘れ物・雷雨・いまいち映えないパエリア…

失意のすずパパを癒してくれるのは?

2020年5月30日~31日 菖蒲ヶ浜キャンプ場 (栃木県)

1日目の夜から2日目撤収までを振り返ります!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 焚火

良かったら、読んでいってくださいm(__)m

菖蒲ヶ浜キャンプ場キャンプレポート1日目夜~2日目

どうする?雷雨時の対応!

キャンプの時の雷雨って怖いですよね。

今回は共有スペースに移動して雨宿りをしました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 エスビット FUSION
菖蒲ヶ浜キャンプ場 パエリア

「タープを張っておけば…」とも少し思いましたが、タープの下やテントの中にいるのは怖いので、共有スペースに避難しました。

実際のところ、どう対処したらよいのでしょう?

昔、雷雨の時の対応を整理したことがあったので、紹介しておきます。

それによると、今回避難した東屋の様な壁の無い建物でも側撃雷の可能性はあるとのことでした(なるべく中央寄りにいれば大丈夫かな?)。

焚き火、心、重ねて(ソロだけど…)

そんなわけで、雨は小一時間で止み、雷も遠くに移動していきました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 雨上がりの夕方

テントに戻り、夕食の続きと焚火を始めました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 焚火

2ヵ月ぶりの焚き火はいい…

うっとりしてしまいます…

以前から菖蒲ヶ浜キャンプ場で販売していた薪は焚き付けの様な細い針葉樹の薪でした。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 薪

この鍋焼きうどんの下に敷いているやつですw

ですが、今シーズンから太目の薪も販売し始めたようです。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 太薪

これも針葉樹ではあるんですが、いままでの薪と比べると火持ちもいいし、ナイフや鉈を使って薪を割る楽しみも出てきます!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 焚火

静止した写真の中で(星空を撮る)

菖蒲ヶ浜キャンプ場 ビーコンライト

静かに夜が更けていきます。時刻は10時。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 星空

場内スペースに余裕があったので、こんな写真を撮ることもできました!

ここ菖蒲ヶ浜キャンプ場は、星は綺麗なんですけど、ランタンの灯りや人が多くて撮りにくいことが多いです。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 星空

気温は10℃前後まで下がってきました。

さすがに寒い!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 夜 コーヒー

急遽、珈琲を入れました。

温まる…

その後も星空写真を撮る練習をしていました。

しかし半分くらいは設定を間違っていて、失敗作…

菖蒲ヶ浜キャンプ場 星空
菖蒲ヶ浜キャンプ場 星空

ここら辺がマシな写真かな…。南東よりの空を撮った写真だと思うけど、右上は天の川でいいのかなぁ??

画像編集は自動で簡単にやった状態なのでアラが目立ちます(;^ω^)

lightroomも持っているけど、使いこなせません。

そして24時頃、一度テント内に入りました。

月の動きを調べると、あと30分位で月が隠れることがわかりました。

もしかしたら天の川が撮れる?

眠かったですが、もう少し頑張ることにしました。

そして月が隠れました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 星空
菖蒲ヶ浜キャンプ場 星空

ここら辺が限界(;^ω^)

どちらも男体山側なので東の夜空を撮ったものです。どこかに夏の大三角形が写っているハズなんですが…

天の川撮影難しいなぁ…

この時撮った写真も半分以上失敗でした(設定を間違えて、インターバル撮影を動画で保存する設定でやってました)

すずパパ
すずパパ

後で真面目に現像してみたいと思います(;^ω^)

見知らぬ、天井

目が覚めて見上げる天井は初めてのものだった…

いつもとは違う白い天井が目に入る…

あっ、俺はムーンライトテントで寝たんだった…

夜中に何度か、足の指先の冷えで目が覚めたことを思い出す…。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 最低気温 5月30日

夜中の最低気温はテント内で6.8℃。ちなみにこの日の東京の最低気温は17.4℃とのこと…

すずパパ
すずパパ

東京-10℃は寒い!!夏でもそのくらいの温度差あります!!

ナンガ シュラフシーツ 寝てみる
手前が350DX、奥が600DX

今回、持ってきたシュラフはナンガ オーロラセンターZIP350DXです。LIMITが0℃COMFORTが5℃なので、体感的にはこんなものかなぁ。念のため、カイロを持ってきていれば良かったです。

インナーテント内の結露が無い事をまず確認。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 結露

インナーとアウターの間は結露と夜露で濡れている模様。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 夜露
菖蒲ヶ浜キャンプ場 夜露

外に出てみるとテントはびしょびしょ。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 ムーンライトテント

天気は曇りだし、乾かないまま持ち帰る覚悟もしました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 朝
菖蒲ヶ浜キャンプ場 朝

静かな場内。濡れた新緑が綺麗でした。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 朝
菖蒲ヶ浜キャンプ場 ムーンライトテント 朝

もちろん中禅寺湖も美しい…カヤックしている方が羨ましい…。

風もない穏やかな湖面。

麺とドリップ(コーヒーで朝食を)

朝食は手抜き。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 朝食

カップラーメンと昨日の残りのウィンナー。メスティンでウィンナーを茹でて食べました。

朝 コーヒー
右手で一眼を構えつつ、左手でドリップする神業…

食後はコーヒー。

朝 コーヒー

挽いた豆を小分けにして持ってきています。こっちも手抜き…w

菖蒲ヶ浜キャンプ場 朝 焚火

そうそう、朝焚火も少しやりました。

せめて、新幕らしく(乾いた状態で持ち帰りたい)

テントはギリギリ乾きました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 ムーンライトテント
菖蒲ヶ浜キャンプ場 撤収後

時間は10時過ぎ。

チェックアウトの11時には余裕でしたね。ちょっと頑張れば10時でも間に合ったくらい!!

菖蒲ヶ浜キャンプ場
すずパパ
すずパパ

さらば!男体山!中禅寺湖!菖蒲ヶ浜!!

終わるキャンプ…

菖蒲ヶ浜の中心でキャンプ愛を叫んだのけもの(すずパパ)

と言うわけで、久しぶりのキャンプレポートでした。

緊急事態宣言は解除されましたが、県外への移動自粛中と言う方も大勢いるでしょう。

そんな状態の中、一足先にキャンプを楽しんできてしまいスミマセンでした。

密かにオープンした菖蒲ヶ浜キャンプ場

混雑も無く快適でした!!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 

これから、自由にキャンプに行ける様になったとしても、新型コロナウィルスが消えたわけではありません。

菖蒲ヶ浜キャンプ場では、入場前の検温はありますが、入場後はマスク着用のルールはありませんでした。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 2020ゴミ変更

場内はマスクをしたまま移動する人、マスク無しで移動する人さまざまでした。私は自分のテント周辺では外し、トイレや洗い場へ行く時は付けるようにしていました。そこら辺の考え方はまさに千差万別だと思います。

ですが、人の行動やキャンプ場のルールに文句を言うよりも、ここは自分の責任で注意していかないといけないところだと思います。

皆さんも注意しつつ久しぶりのキャンプを楽しんでいきましょう!

すずパパ
すずパパ

そんな私はしばらくキャンプの予定はありませんが…(;^ω^)

今回役立ったキャンプギア

コメント

  1. いたち より:

    こんにちは(・ω・)

    >いまいち映えないパエリア
    (笑
    いたちも乗っかってネタ扱いしちゃいましたが、ちゃんと美味しそうでしたよ!
    ただ、、、LEDではなく暖かいシーズンズランタンの明かりの下で撮ればより一層だったのかもなぁとも思ったりします(*´艸`)

    今回の見出し群も引き続きオマージュですが、丸括弧内が合いの手に見えてちょっとラップ調に読めてしまいました(*>艸<)

    星空の写真、いいですね!
    思いの外光害がある? 月齢? でベストロケーションではなさそうな中、天の川らしきものも収める!
    腕を上げましたね、すずパパさん(*゚ω゚ノノ゙☆エラソウ?

    いたち、星空なんて今年入ってから撮ってません(`;ω;´)
    というか今年入ってからキャンプはもちろん焚き火(炭火はしたけど)も……
    そんな中、本当ひと足早くキャンプ再開、羨ましいレポでした!

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      こんばんは!

      >ただ、、、LEDではなく暖かいシーズンズランタンの明かりの下で撮ればより一層だったのかもなぁとも思ったりします(*´艸`)

      やっぱり燃焼系ランタンの暖色系の灯りはキャンプの彩りに最高ですからね~。電車deキャンプの時以外はもって行きたいものですw

      >星空の写真、いいですね!思いの外光害がある? 月齢? でベストロケーションではなさそうな中、天の川らしきものも収める!

      ありがとうございます!光害。山の向こう側の町の灯りが見えるんですかね。月は背中側になります。スマホで月の隠れる時間と天の川の位置調べて撮りましたよ~。
      現像は難しくてうまくできませんが…

      >というか今年入ってからキャンプはもちろん焚き火(炭火はしたけど)も……
      >そんな中、本当ひと足早くキャンプ再開、羨ましいレポでした!

      BBQはやってましたね~。あとはスナックと甘味処ですか…。
      近いうちにキャンプ場でスナック開店できるといいですね~。今年は夏休みが短くて難しいかな??

タイトルとURLをコピーしました