スポンサーリンク

【ワームⅡ廃盤】UNIFLAME(ユニフレーム)『ガスヒーター生産終了のお知らせ』に涙する【UH-C】

ワームⅡ生産終了NEWS

引用元:ユニフレーム

こんにちは

今週末の雨予報に涙する男、すずパパです。

今日のブログでは更に涙が出てきそうなお話を取り上げます。

良かったら、読んでいってください。

ワームⅡ生産終了

生産終了!ワームⅡとUH-C

長い間冬キャンプでの暖房器具として人気を誇ってきた、ユニフレーム『ハンディガスヒーターワームⅡ』『コンパクトパワーヒーター UH-C』

ワームⅡ生産終了

引用元:ユニフレーム

カセットガス式ということもあり、手軽でコンパクトなヒーターとして人気がありました。

そんな2製品が生産終了となってしまいました。

日頃は当社商品をご愛顧いただき誠に有難うございます。

昨年まで製造販売を行なっておりました下記のユニフレームカセットガス式ヒーター2種ですが2018年をもちまして生産を終了いたしました。
(すでにメーカー在庫も完売終了しております)

<生産終了商品>
①630037
ハンディガスヒーターワームⅡブラック

②630051
コンパクトパワーヒーター UH-C

現時点では、2019年~2020年中のユニフレームヒーターの発売(新機種)は一切ございません。
皆様にはご不便をおかけいたしますこと誠に申し訳ございません。

新機種の開発をできる限り早く実現できますよう努めて参りますので
ご理解ご了承賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

長年にわたるご愛顧誠に有難うございました。

引用元:ユニフレーム

私は昨年秋に運良く購入できました。

その手軽さと暖かさに「買って良かった!」と思わせてくれる一品でした。ワームⅡと書くかワーム2と書くか悩んだりもしましたが…。

あまりの快適さにレビューを書きましたが、その後販売された形跡もなく廃盤の噂も流れていましたね。

その時のレビューはこちら

ワームⅡなぜ生産終了?なぜ廃盤?

現在でもワームⅡは人気があり、オークションやフリマサイトでは定価以上の価格で売買されることも多いです。

そんな人気商品がなぜ生産終了なのでしょう?

Twitterでフォローされている方がメーカの方から聞いた情報によると

  • 現在の消防法では同じものは作れないとか…
  • ガス缶の2連セットが駄目とか…(それだとUH-Cも終了な理由になりませんが…)

他にも調べてみましたが、ちゃんと裏付けの取れる理由を書いている方はいないようでした。

残念。

ユニフレーム ワームⅡ
ユニフレーム ワームⅡ

関連法令はこれか?

しかし、関連しそうな法令?省令?についての情報があります。

液化石油ガス器具等の技術上の基準等についての新たな基準についての省令です。平成30年5月31日付です。

液化石油ガスには一般的なCB缶にも使われているブタンガスも含まれ、それを利用するワームⅡにもこの新たな基準が適用されると思われます。
「この規程は、平成30年6月1日から施行」「改正日から二年間は従前の例による」とあるので、2018年6月1日施工で2020年5月31日までは販売可能ということですね。

今回の販売終了のリリースは2019年9月12日でした。特例終了の約9ヶ月前ですね。

終わりに~求む!後継機種~

今シーズンの販売を待っていた方も多いと思います。

はっきり生産終了と書かれると悲しいものがありますね。

プレスリリースには、「2019年~2020年中のユニフレームヒーターの発売(新機種)がない」と言うことと、「新機種の開発をできる限り早く実現できるよう努める」と書かれています。

ユニフレームのガスヒーターは類似他社のものより暖かいというメリットがありました。他メーカーのモノはバーナー部のセラミックからの輻射熱で暖めるものが多く、直接的な暖かさが劣っているんですよね…

いずれ出てくるであろう新製品にも性能的に優れたものであることを期待します!

ユニフレーム ワームⅡ

コメント

タイトルとURLをコピーしました