【2月12日本日販売開始】最速購入しました!DOD『カマボコテントソロTC』トンネル型ソロテントの新たな選択肢!

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

こんにちは

本日突如として発表されたDODの新型ソロテント(私が知らなかっただけ?)

その名は…

『カマボコテントソロTC』

カマボコファミリーに新たな仲間が登場です!

一体どんな新製品なのか?

そしてすずパパはどうしたのか…?

良かったら読んでいって下さい。

【2019年2月13日追記】

購入から一晩。冷静にカマボコテントミニとの比較なども整理してみました!

開封レビューもあるよ!!

開封レビュー追記!!秒速で購入を即決したDOD「カマボコテントソロTC」。そのワイルドな風貌とTC素材に一目惚れでしたが、改めてカマボコテントファミリーと比較!結果、私に必要なのは「カマボコテントソロTC」でした!

設営レビューはこちら

発売したばかりのDODカマボコテントソロTC。早速試し張りに行ってきました!設営上の気になる点を整理!質感、立てやすさ、遮光性はGOOD!けど、きれいに張るのは難しい…。いい点悪い点を整理してみた!

【2019年3月1日追記】

実際にキャンプで使ってきました!

2月も下旬だと言うのに氷点下。寒空の下、カマボコテントソロTCを持ってソロキャンプに行ってきました!燃える陣幕に壊れるチェア。ハプニングだらけのキャンプレポです。キャンプは油断大敵です!!

カマボコテントソロTC

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

一目惚れしました

コンセプトは

『我慢しないソロキャンプ』

窮屈で狭いソロキャンプ用テントのイメージを変える新商品です。

いつも革新的な製品で我々を驚かせてくれるDODが一人用ツールームテントという新たな境地を拓いてくれました!

後述する特徴でチェックしてみましょう!

特徴

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

ソロキャンパーのためのミニマル仕様のカマボコテント。
カマボコテントの建てやすさや機能性をそのままに、ソロキャンパーがゆったり過ごせるサイズに仕上げました。
生地には火の粉に強く(※)焚き火との相性が良いポリコットン素材を採用。テントのそばで気軽に焚き火を楽しむことができます。
※燃えない素材ではありません。直接火に当てたりテント内での火気の使用はしないでください。

引用元:DOD

1~2人が快適に使える広さ

前室、寝室は2人でも快適に使える広さをもたせています。ソロキャンプだからといって窮屈な思いをする必要はありません。一応、寸法を確認するとインナーテント内で二人でも眠れそうな感じはします。

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

夏は涼しく、冬は暖かいオールシーズン仕様

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

ヘーキサ&ソロカマスタイル

別売りの ヘーキサタープ を張ることで、テントのタープスペースがさらに広がります。また日陰が濃くなり、結露を軽減させる効果があります。
※雨天時にはタープがテントと接触しないように設営してください。雨を大量に吸い込んだ場合、タープが重くなりテントのフレームが破損する可能性があります。

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

火の粉に強いポリコットン素材

カマボコテントソロTCには、焚き火との相性が良いポリコットン素材を採用しています。晩秋から春先にかけて焚き火を楽しみたい人にぴったりです。

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

製品スペック詳細

【製品名】 カマボコテントソロTC
【型番:カラー】 T2-604-TN:タン
【サイズ】 組立時外寸:(約)W170×D450×H120cm
収納時:(約)W60×D25×H25cm
【重量】 (約)10.3kg
【付属品】 ペグ、キャリーバッグ
【材質】 アウターテント:ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)
フレーム:アルミ合金
インナーテント:75Dポリエステル
インナーテントフロア:150Dポリエステル(PUコーティング)
【最低耐水圧】 アウターテント:350mm、フロア:5000mm
【希望小売価格】 オープン価格(税別参考:43,500円)

発売日

2019年2月12日

価格

¥41,800 (税込)

販売店

感想

久しぶりに購入意欲が湧くテントが登場です!

カマボコテントは販売当初から気になっていましたが、購入まで至りませんでした。カマボコテントミニもソロ用としていいかな?と思いましたが、ソロ用には中途半端な大きさに感じてしまいスルー。

そして今回のカマボコテントソロTC!まさにドンピシャでした!

現在ソロ用テントとしてはパップテントNaturehikeのソロテントを持っています。次に買うのはパンダTCかなと思っていましたが…

軍用パップテント(シェルターハーフ)でワイルドに野営を…。簡単な設営とコットン素材の耐火性!まさに男の道具!!その魅力と設営とジッパーカスタマイズを掘り下げます…
NatureHikeの格安ソロテントを買ってみた!軽く、設営も簡単、つくりも結構いい!そしてカッコイイ!おすすめです!

それでも「欲しい!」 と思ったワケは…

いいなと思った点

  • TC素材ならではの幕近くで焚き火をしたときの安心感
  • 男が一人で使っていても様になるカラーリング
  • パップテント以上の居住性。
  • ダブルファスナー(いずれ薪ストインする時に…)

カマボコテントソロTC 特徴

引用元:DOD

気になる点

  • 前高120cmという低さ(ガラスの腰が…)
  • DODのキャラクターロゴ(四十路男が使って良いのか…)

そして購入へ…

今年初の幕購入です!!

なんか余計なものも購入していますが…www

詳細レポは到着後!!

ヘーキサタープのタンカラーは入荷待ちとのこと…

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. みーこパパ より:

    こんばんは(^^)

    新幕購入おめでとうございます!
    これはサーカスTCの対抗馬になるでしょうね!
    高さだけ心配ですけど、ソロなら手の届くところに荷物置けるので
    どうにかなるでしょうね~。

    今度見せてくださいw

    • すずパパ より:

      みーこパパさん♪

      こんにちは!

      >新幕購入おめでとうございます!
      >これはサーカスTCの対抗馬になるでしょうね!

      ありがとうございます!居住性はサーカスTCの圧勝でしょうけど、パンダTCとなら勝負になりますかね(;・∀・)

      >高さだけ心配ですけど、ソロなら手の届くところに荷物置けるのでどうにかなるでしょうね~。

      ならいんですけど、あんまり吟味する間もなく買っちゃったのでw
      基本は庇状に張ったタープ下生活になりそうですね。
      地べたかロースタイルでいくなら問題ないかなぁ~

      お披露目お楽しみに!!

  2. くめっち より:

    新幕購入おめでとうございます。
    最速での購入から、ブログアップでしたね。
    嬉しい気持ちが伝わってきます(^^)
    コットン幕ですし、冬のソロキャンにはピッタリですね。今度見せてくださいね。

    • すずパパ より:

      くめっちさん♪

      こんにちは!

      >新幕購入おめでとうございます。最速での購入から、ブログアップでしたね。

      出会って5秒で幕購入
      または
      秒速で新幕買う男
      とお呼び下さいm(_ _)m

      >コットン幕ですし、冬のソロキャンにはピッタリですね。今度見せてくださいね。

      実物も見ないで購入なのでビクビクですけど、楽しみです!
      3月のキャンプでお披露目できますかね??