いよいよ発売!キャンプ用2段ベッド!Qualtz(クオルツ)『バンクベッド』この発想におったまげー!

バンクベッド

引用元:WILD-1SPRINGFEAR

カンセキ一派の中で一風変わったギアを発売し続けるブランドクオルツ

そんなクオルツから驚きの新商品が発売です。

キャンプ用2段ベッド『バンクベッド』

一体どんなギアになのか?

今日4月24日よりWILD-1にて発売開始予定です!
(まだHPには詳細情報未掲載です)

早速チェックしてみましょう!

[2018年5月15日追記]

本日、WILD-1に実物を確認しに行ったところ、販売中止とのこと…

事故等の不具合による販売中止ではないようですが、再販売のめどはたっていないようです。話によると、なかなか評判や引き合いはよかったようですが残念ですね。

[2018年6月日追記][2018年5月27日追記]
販売中止についてブログにしました
さらに、販売中止理由がわかりましたので追記しました。

【販売中止の理由判明!】販売中止となった話題の新製品、Qualtz(クオルツ)『バンクベッド』…。一体、何があったのか?WILD-1にて聞いてきた情報と購入者からの情報を整理してみました。

Qualtz(クオルツ)とは

Qualtz(クオルツ)とはWILD-1のガレージブランドです。

そしてWILD-1はホームセンターでおなじみの株式会社カンセキのWILD-1事業部によって運営されています。Qualtzはその中で企画開発されているのでしょうか??今ではメジャーとなったTent-Mark Designs(テンマクデザイン)も同様のブランドです。

私自身はQualtz(クオルツ)のギアは購入したことはありませんが、テンマクデザインは何度か購入したことがあるので興味は持っていました。

バンクベッド

今回の驚きの新製品、バンクベッド(Bunk Bed)とは2段ベッドの意味です。

キャンプギアで2段ベッド。興味深いですよね。

販売時期

2018年4月24日発売下旬発売予定

本日発売開始!

販売価格

14,800円(税抜き)

15,984円(税込み)

仕様

バンクベッド
サイズ 181x73xH108cm
重量 18kg
耐荷重 1シート80kg

[2018年5月15日追記]

購入者からの情報によると、耐荷重は2段合計で80kgとのこと…

説明書によると1段80kgですが、購入者の感想では「大人の使用には不安がある」とのこと。バンクベッド説明書

想定よりは少ないような気もしますが、子供用の2段ベッドとしては十分でしょうか?

特徴

今までなかった2段ベッドです。これだけでインパクトは大ですね!

テントやタープの下で使えるコンパクトな2段ベッド
上下段で分ければ2台のローベッドに

引用元:WILD-1SPRINGFEAR

しかも分離しての利用も可能です。

キャンプと言うだけでもウキウキなのに2段ベッドまであったら、子どもたちは大興奮でしょう!!はしゃぎすぎての落下に注意ですねw。なのでしっかりと落下防止のストッパーもありますし、重量18kgという重さもベッド転倒防止に役立つことでしょう。

一般的なコットと比較すると、全長181cmは10cm程度短めです。幅73cmは平均的です。大人の男性にはきつそうですが、女性やお子さんには十分でしょう。

気になる点としては2段ベッドなのにハシゴがない点ですね。高さ108cm。1段目座面を使えば、子供でもよじ登れる高さかな?

[2018年5月15日追記]
入手した説明書によると、下図の様に説明がありました。
バンクベッド説明書

どんなテントで使うのか?

正直、実際にキャンプで2段ベッドが必要な例がどれだけあるのか疑問ではありますが、選択肢があることに意味があると思うので販売の英断に拍手したいと思います。

個人的には、サーカスTCや今期発売されたPEPO等の小さめな幕での使用にメリットがあると思っています。サーカスTCは4人家族での宿泊はちょっと厳しいところです。そこにこのバンクベッドがあればファミリー幕として使えるようになると思います。

また、PEPOサイズ275x255cmと横に並べば4人での利用がギリギリです。そこでこのバンクベッドを使えば幕内の余裕が生まれます。
pepo


引用元:Tent-Mark Designs

我が家の所有するノルディスク ウトガルドの様な大型幕では逆に必要ない様な気がしてしまいます。5人以上の家族なら幕内の半分を寝室とするために役立つと思いますが。

ウトガルドの幕内

実際に見てみての感想は!?

本日23日にWILD-1により明日24日発売だと教えていただきました。近いうちに再訪し、確認してみたいと思います。その後追記します。

[2018年5月15日追記]
 冒頭にも書きましたが、『バンクベッド』は現在販売中止となっています。残念ながら、実物のチェックは出来ていません。私のキャンプ仲間に購入した方がいますので、そのレポートへのリンクを載せます。気になる方は参考にしてみてください。

こんにちは(*´∀`)♪ 先週末も2日間野球の遠征で、キャンプに行かなくともこんがり焼けて、松崎しげるも...

おわりに

まぁ、上にも書きましたが、2段ベッドがあるということだけでウキウキは増大されるので世のお父さんはGWキャンプに向けてへそくりを用意して下さいね。

さぁ、平面的な利用が主だったテント内の寝室に革命が起きるのか?今後の売れ行きが楽しみです。気になる方は今日の仕事終わりにWILD-1へ直行ですね!!

↓2018年4月23日現在でキャンプ用に使えそうな2段ベッドはこれだけでした

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. ハチベー より:

    気になります!
    買えないけど、昼休みにお店を覗いてきます(笑)

    • すずパパ より:

      ハチベーさん♪
      こんばんは~

      見てきましたか?昼だとまだ箱のままな気がしますがw
      ハチベーさんちはおこさんもまだ小さめだし、2段ベッドにワクワクしそうですね~

  2. amonaranreon より:

    おっとー!!!!
    随分魅力的なブツが(* ̄ー ̄)w
    今日の帰り見てこよっと(*´∀`)♪

    買えないけど(笑)

    • すずパパ より:

      amonaranreonさん♪

      こんばんは~
      amoさんちには持ってこいだろうけど、やんちゃすぎて危険な香りがプンプンしますw

      最近キャンプもしてないからお小遣い貯まってるんじゃないですか~?

  3. くめっち より:

    2段ベッドのヤーツね(^^)
    買わないなぁ。インスタ映えしないし(^^;)
    早く、すずさんとキャンプ行きたーい!

    • すずパパ より:

      くめっちさん♪
      こんばんは~
      これを如何にインスタ映えさせるかが、インスタグラマーの力の見せ所ですよ!!くめっちさん!

      >早く、すずさんとキャンプ行きたーい!
      えっ?私と2段ベッドで寝たいってw?

  4. いたち より:

    こんばんは、お久しぶりです(・ω・)

    ブログ徘徊が滞っておりましてすみません!
    そしてびっくり! まさかキャンプ用二段ベッドが出ているとはΣ(・ω・ノ)ノ
    しかも思ったほど高くない! けど思いの外重い!(笑
    しばらくブログから遠ざかっていたとは言え、浦島太郎気分です(;・ω・)
    やっぱりアウトドアな流行を掴むにはすずパパさんのところに遊びに来なくてはですね!

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      こんにちは!お久しぶりです!お元気そうでなによりです!
      キャンプ用2段ベッドは楽しそうですよね!子供が小さければネタとして買ってしまいそうですw

      重さ18kgはなかなかですよねw安全の為しようがないとは思いますが…

      最近は自分も流行追いかけられなくなってきていますw