アフィリエイト広告
スポンサーリンク

★キャンプ用コーヒーミルをまとめて「ミル」!?

記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪
すずパパです
みなさんはキャンプで珈琲を飲みますか?
そしてどんなふうに飲みますか?

ドリップパック?インスタント?粉?豆?あるいは生豆から!?

いろいろありますが、自分で挽いた粉で飲む珈琲は格別ですよね
というわけで、今日はキャンプ用途に使えそうなコーヒーミルを紹介してみます
そしてミルをまとめた理由は…

REDROCK コーヒーブレイク
良かったら、読んでいってください

コーヒーミルと言えば…

すずパパ
すずパパ

コーヒーミルと言えばどのようなものを思い浮かべますか?

アンティーク調?

 

 


電動ミル?

 

 


キャンプ好きならコンパクトなミルかな?

 

 


私が愛用しているポーレックス「セラミックコーヒーミル」はコンパクトで携帯性に優れたタイプですね

 

ポーレックスセラミックコーヒーミル 洗浄後

私がコレを購入したのは7~8年前、携帯性の高いミルと言えば、ほぼコレ一択だったと覚えています
ですが、今はいろいろ種類が増えてきたようです
どんなものがあるのか、リストアップしてみます!!

キャンプに向いた携帯性に優れたミルは?

ポーレックスHP
・セラミックコーヒーミル(所有)
セラミックの臼は金属臭がない。耐久性有り。挽き具合調整可能。水洗い、分解可能。すべる
・セラミックコーヒーミルミニ
基本は同上。グリップにハンドル収納可能。ちょっと量が少ない

 

 


ハリオ
・セラミックコーヒーミル スケルトン
セラミック製の臼。丸洗い可能。フタをすれば保存容器になる。持ち運びにはちょっと重いか?
・コーヒーミル セラミックスリム
基本は同上。ハンドルを本体に引っ掛けて収納可能。↑より実売価格高いのは…

 

 


ユニフレームHP
・UFコーヒーミル
ステンレス製の刃 今年発売開始の新興勢力!!豆の量50gはちょうどいい感じ

 

 


GSIHP
・ジャバミル
セラミック製の刃。収納可能なハンドル。スケルトン。プラ製。耐久性に疑問
透明度はハリオの方が上
Amazonレビュー、リンク先のサイトに破損報告有り

 

 


カリタHP
・コーヒーミルKH-3
木製だがコンパクトで持ち運びしやすいかも。けどハンドルはそのままかな

 

 


<番外編>
ザッセンハウス
・ミル ハバナ
真鍮の輝き!!使い込むほどに味が出る!?値段が…

 

 


価格は基本Amazon価格で、無いものは楽天価格となっています
下記は仕様をまとめたものになります

 

 

まとめ

今回、なぜ各社のコーヒーミルをチェックしたのかと言うと…

愛用しているセラミックコーヒーミルのシャフトとハンドルの穴がダレてきてしまったからです!ポーレックスセラミックコーヒーミル 先端ダレ

ポーレックスセラミックコーヒーミル 旧ハンドル

基本的に下向きに荷重をかけながら回せば、外れにくいハズなんですが
子供に回させると、結構外れるんですよね(;^ω^)
その時のダメージでダレてきたんだと思います

もう十二分に使ったと思うので、後釜を考えようかと…

ポーレックスは豆を入れたまま運搬できるのも利点でしたね~。ソロなら1,2回しか飲まないので、満タン約3杯分の豆で十分でしたし。

そう言えば、ハンドルを忘れてしまったこともあったなぁ…

いろいろな思い出が走馬灯のように…なんてね(;^ω^)

特に不満はないので、また同じものを買うかもしれませんが
せっかくなので調べてみました

すずパパ
すずパパ

結果的には2021年5月現在も使用中です!

ただし、ハンドルの再購入と、ミニについてくる滑り止め兼ハンドルホルダーを購入しています。その件ついては下記記事を御覧ください。

 


購入検討中の皆さんの役に立てれば幸いですm(__)m
それでは珈琲ブレイクしましょうか…

 

 

すずパパ
すずパパ

今は安価な類似品も多いですが、先駆者への敬意を持ち続けたいと思います!

コメント

  1. isamu136 より:

    初めまして。当方も買い替えを検討している中、こちらの記事をみさしていただきました。
    ミルコのwood シリーズもキャンプ向きかと思いますので一度ご覧ください。

  2. 音丸 より:

    すずパパさんはキャンプで何回コーヒーを飲まれます?
    私のところは二人ともお酒を飲まないので、コーヒーを飲む回数が多いんです。
    1泊2日のキャンプでも3~4回はコーヒーを淹れます。
    もちろん私が無精なのですが、その度に豆を挽く気にはなれず、いつも“粉”を持参しています。
    自宅にはカリタのミルがあるんですけどね…。
    ドリップで淹れたほうが美味しいのは百も承知なのですが、たくさん飲みたいのでずっとパーコレーターです。(^-^;;;

  3. すずパパ より:

    isamu136さん♪
    こんばんは!
    閲覧&コメントありがとうございます(*^_^*)
    >ミルコのwood シリーズもキャンプ向きかと思いますので一度ご覧ください。
    見てきました!!コンパクト&シンプル&木の風合い…
    いいですね~
    一番気に入ったのはケヤキですね!
    けど、価格が…(;´Д`)

  4. すずパパ より:

    音丸さん♪
    こんばんは~
    >キャンプで何回コーヒーを飲まれます?
    うちは朝位ですかね~
    2泊以上なら昼食後にも…
    なので、1回分ならミルに入れて持っていってしまいます!!
    パーコレーター、最初は欲しかったのですが
    ドリップがうまくできるようになりたかったのでハンドでがんばってます
    休日の家だと…
    一日4~5杯かな?
    毎回、カリカリしてます
    家こそ電動の出番かもしれません(^^ゞ

  5. 森人 より:

    こんばんは。
    ミルをお探しとか?
    ポーレックスに似たので、
    ttp://www.0141coffee.com/mill/flex.html
    ちょっと高めですが、フレックスコーヒーミルなんてのもありますよ。Amazonでも取り扱いがあります。
    と進めながら、実際には自分の今後の参考にしたかったり〜(滝汗)
    珈琲豆は売り切れてました。
    残念。

  6. すずパパ より:

    森人さん♪
    こんばんは!
    >フレックスコーヒーミル
    ハンドルのギミックはおもしろそうですね~
    けど、動画を見るとちょっと回しにくそうですね(;^ω^)
    う~ん、もう少し悩んでみます
    珈琲豆は残念でした(^_^;)
    11月からまた新しい豆発売するかもですよ~!!

  7. おはようございまーす!
    我が家もすずパパさん家のと同じのを使っています。
    でも、ファミの連泊しか登場しないので。。。。(汗)
    ソロの時は、スティックばかりですねぇー。(^^;
    でも、外で飲むコーヒーは、何でも美味しいですよー・・・・・なんて言ってミル?!(笑)

  8. すずパパ より:

    TORI PAPAさん♪
    おはようございます!!
    仲間ですね!!
    >ソロの時は、スティックばかりですねぇー。(^^;
    ソロだと時間があるから、のんびり挽けると思ったんですが
    そうでもないんでしょうかね(^^ゞ
    >でも、外で飲むコーヒーは、何でも美味しいですよー
    確かに!!
    同意してミルミル笑

  9. よにやん より:

    こんにちは、先日はコメントありがとうございます。
    ウチもすずパパさんと同じ仕様でコーヒー飲んでました。(過去形)
    イヤ、最近はめんどくさくなってきちゃって、名前は知りませんが袋から出すとコーヒーとペーパーが入ってるやつばかりです。
    基本舌バカなんで雰囲気8、味2くらいなんでそうなっちゃいましたね。
    自宅でも「ドルチェグスト」に変えちゃったので、豆を挽く習慣がなくなっちゃたんです。
    それでも朝、外で飲むコーヒーは最高ですね!
    すんません!お気に入りいただきます。(`・ω・´)ゞ

  10. すずパパ より:

    よにやんさん♪
    コメント&お気に入りありがとうございます!!
    あらら(^^ゞ過去形なんですね!
    >袋から出すとコーヒーとペーパーが入ってるやつ
    ドリップパックと言われるヤツですね!!
    私もときどきお世話になります(^^ゞ
    なにはともあれ、外で飲むコーヒーは最高ですね!!
    >「ドルチェグスト」!
    カプセル式にも憧れますが、なんとなく単価高い気がして躊躇してます(^^ゞ
    金額計算すれば、そんなことないのかもしれませんが…
    これからもよろしくですm(__)m

  11. よしおっ より:

    私は6月に発売されたユニフレームのミルを使っています。
    ポーレックスとかなり迷いました!
    ユニミルはグルキャンの時、一度に5人分いけましたので便利でしたね♪
    自宅ではニトリのミルを使っています。
    キャンプで生豆焙煎からやってみたいんですよね〜(´▽`)

  12. すずパパ より:

    よしおっさん♪
    こんにちは~
    >ユニミルはグルキャンの時、一度に5人分いけましたので便利でしたね♪
    よしおっさんが買ったのみて、いいなぁ~って思いました笑
    結構量入るのでいいですよね!!
    私もユニミルと呼ぼう!!
    >キャンプで生豆焙煎
    ありもののザルとかでもできそうだから、

タイトルとURLをコピーしました