久しぶりのファミキャンは娘とのデュオキャンプ!in 出会いの森!新そばも美味しくいただきました!

こんにちは

先週末は久しぶりのファミキャンに行ってきました!

振り返ってみると、家族と行ったのはお盆休みのNapiでのキャンプ以来…

ほぼ3ヶ月ぶりです。

この日は、「新そばを味わう会」が催されていました。

さてさてどんなキャンプになったのか…

2018年11月10日~11日 出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木)

良かったら、読んでいってくださいm(_ _)m

新そばを味わう会

この日は個人的出会いの森3大イベントのひとつ、新そばを味わう会の日です。

イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。

人気キャンプ場「出会いの森総合公園オートキャンプ場」。4月の「オープン記念祭」と並ぶ一大イベント!11月は「新そばを味わう会」!そのイベントの中身を紹介!

アーリーチェックイン無料、新そば格安提供と嬉しいサービス盛りだくさんです!

ファミキャン?デュオキャン?

冒頭にも書きましたが、久しぶりのファミキャンを目論み予約していました。

しかし妻は仕事、長女は部活と家族4人でのキャンプは断念…。

次女は一緒について来てくれるというので、デュオキャンでの決行となりました!

だんだんと家族4人の予定が合わなくなってきますね…

来年になると、長女は受験生になりますますファミキャンは難しくなりそうな予感

秋が深まる出会いの森に到着

アーリーチェックインは9時からですが、到着は9時半頃でした。

ゲートをくぐると右側にはフリーサイト。既に多くの方が設営をしていました。いい場所に設営するためには早くいかないといけませんしね。我が家はオートサイトなので、急ぐ必要はありませんでした。

場内は秋の気配が深まってきています。

まさしく小春日和!穏やかな晴天です。

今回のサイトとテントは…?

今回はB21。川沿い最奥のサイトです。

桜の木の葉は既に落ちたあと…

テントはコールマン タフドーム3025をセレクト。4月出会いの森の感謝祭以来の使用です。

「ソロテントx2はどうだ?」と聞いてみましたが、一緒の方がいいと言うことで…

一応、タトンカ2TCも立てましたが、なんか寂しいタープ下www

あっ!撮られてた!!よしおっさんの仕業ですw

この日は誰とも示し合わせずキャンプに来たんですが、やはり友人キャンパーさんが多くいましたね!

タープはほとんど使わず、主に木陰を利用していました!(何のために立てたのだろう…orz)

タープ下より、木陰の方が気持ちよく過ごせますね!

そしてこの写真からもわかるように、この川沿いのサイトはかなーり広いです!!

【追記】出会いの森サイトサイズについて

出会いの森の場内マップです。

Bサイトの川沿い(B21~B28)はかなり広めなサイトとなっています。特にB21とB28。そしてA1も広く使えるサイトです。A2→A7に沿ってだんだんと小さくなっていきます。B1~B20の電源サイトは大型幕を立てるとタープはギリギリな感じになります。

出会いの森場内マップ

引用元:出会いの森場内マップ

昼食は新そば!

この日の昼食は新そばです!一人前200円!ざるそばとかけそばが選べます。どちらもかき揚げ付き!

昨年はかけそばを頼んだ娘も今年はざるそばに…。暖かい日だったからかな?

うちたて茹でたての新そばは美味しかった!!おかわりしたかったけど、行列になっていたので断念。ちなみに200杯限定。今年は薬味におろし大根もありました。

この日の過ごし方は…?

さて、デュオキャン。どんな風に過ごしたのでしょう?

木陰で本を読んだり、絵を描いたり、宿題をやったりでしたね。私も一緒にのんびり読書したり…

そうそう!バドミントンやりました!

シャトルが木の上に…www

これもよしおっさんに盗撮されましたw

まぁ、3DSやる時間もありましたが…。

いつも一緒に遊ぶ姉がいないのでしょうがないかな(;^ω^)

夕暮れとすき焼き。

夕方になりました。

ベアボーンズのフォレストランタンとビーコンライトそろい踏み!!

ベアボーンズリビング『ビーコンライトLED2.0』だけではなく、『フォレストランタン』も購入!このレトロでワイルドなデザインに惹かれます!手にしてわかる人気の理由をチェック!
2018年大人気のLEDランタン、ベアボーンズリビング「ビーコンライトLED2.0』をとうとう購入!手にしてわかる人気の理由をチェック!

メスティンで白米を炊きーの…

メスティンにピッタリのメッシュトレイ(網)が新発売!純正のこだわりは?今までの網との違いは?これで蒸し料理が捗る??

あっ、結構ハエが多かったので森林香使っています。

夕飯はすき焼きです!

これで娘を釣りましたwww

ニトスキ19cm(大きい方)です。

ちょっと小さいかもしれませんが、なんとか二人分にはなるかな~と言った感じ。

焚き火とみたらしと豚バラと…

焚き火の心地よい夜でした。

友人のところで娘と一緒に焚火に混ぜてもらったり…

そこで、みたらし団子に豚バラを巻き焼いたものを頂いたり…

今回のキャンプは酒無しでやっていましたが、ここで美味しい日本酒頂いちゃいましたw

デジイチ購入後初の星空撮影!

デジタル一眼レフカメラを5月に買いました。

とうとう購入したデジタル一眼レフカメラ。すずパパの選択はPENTAX K-70。防塵・防滴とアウトドアにもってこいの機種です。まずは開封と試し撮りの様子を…

その後、5,6回はキャンプに行きましたが、なかなかチャンスに恵まれず…。今回が初の星空撮影成功となりました!!

こんな感じです。

どうですかね?自分ではよく撮れたと思いますが…

ちなみにこの写真を撮ったのが21時前後。その後、お休みなさいでしたw

はやっ!!

11月10日の寝袋事情

娘…ナンガオーロラ600

私…ナンガオーロラ350+夏用シュラフ

共にカイロ使用。気温は7℃くらいまで下がりましたが、特に寒くて眠れないと言うことはありませんでした。娘はちょっと暑いくらいだった模様。もちろんノー電源ノー暖房です。

備忘録として…

朝。タープがびしょびしょの朝。

目覚めは7時半頃。キャンプにしてはゆっくり目でした。

朝から快晴です!

しかしタトンカは夜露でびしょびしょ…。タープ下に入れていたテーブルやチェア類もびしょびしょ。

乾くか心配でしたが、最終的にはチェックアウトまでに乾きました。

テントも乾燥OK!やっぱり乾燥撤収は楽でいいですね!

朝食はホットサンド。プッチンプリン入り!

朝食は8時過ぎから。キャンプでは久しぶりのホットサンド。

もちろん、ゆるキャン△しまリン印のホットサンドメーカーです!!キャンプでは初使用!!

買っちった!『ゆるキャン△ホットサンドメーカー』。7月予約開始⇒受注終了となっていた人気商品が遂に発売!到着後の開封レビューと早速、肉まん(豚まん)、大判焼きで焼きしまリンを作ってみました!ホットサンドはいずれ(笑)

じっくり確認しつつ焼けば、失敗することはないかなぁ。

そして、最近話題となったプッチンプリンのホットサンドにも挑戦!!

じっくり焼いたら、プリンが溶けてしまいましたorz

カスタード味のパンと思えば、美味しくいただけました。

プリンを挟んだ場合はもっと短時間で焼かないといけない予感…。リベンジはまだしてません。

撤収。

チェックアウトは11時まで。

9時くらいからダラダラと片付けていたせいかギリギリでした。

娘もテントやペグの片付けを手伝ってくれてとても助かりました!

奇麗に片付いたサイト。

前の使用者の炭が少々残っていたのが残念でした。

敷地のすぐ外は遊歩道。朝夕は散歩する人が多く、結構視線を感じます。

帰宅後は荷物を降ろして掃除機を…

外は汚いままですが、中はキレイな状態にしています。

終わりに~デュオキャンを終えて~

と、言うわけで、初のデュオキャン、娘の成長も見られた2日間でした!

学校での過ごし方や、友達との遊んだ話などなど、普段は聞いていなかったことも話せた良い機会でした。

そして…上にも書きましたが、これからファミキャンがしづらい期間が続きます。まぁ、1月にも出会いの森を予約しています。4回目のどんど焼きキャンプです。こちらはファミで行きたいところ…。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. くめっち より:

    おはようございます。
    デュオキャンが、初とは意外でした(^^)
    今年は会社ゴルフで、蕎麦キャンプ行けなかったんですよねー。残念でした。
    新蕎麦をどこかに食べに行かなくちゃ(^^)
    来週末は三連休ですが、なんとか土曜日とれたので、久しぶりの出会いに出撃してきまーす(^^)

    • すずパパ より:

      くめっちさん♪

      おはようございます!

      >デュオキャンが、初とは意外でした(^^)

      娘ふたり連れてのキャンプはありましたが(トリオw?)デュオは初めてでした!
      喧嘩もないしのんびり過ごすことができましたwww

      >来週末は三連休ですが、なんとか土曜日とれたので、久しぶりの出会いに出撃してきまーす(^^)

      今週末も天気良さそうですし、楽しいキャンプができそうですね!!
      インスタアップ待ってます!!

  2. いたち より:

    こんにちは(・ω・)

    今回の写真、どれもフォトジェニックに見えて清々しい空気が伝わってくるようです
    きっとお子様とのデュオキャンに心躍らせるすずパパさんの心境が表れているんでしょうか
    いや、ざるそばを持って満面の笑みのお子様を見る限り、心躍らせたのはおとーちゃんだけじゃないですね(*´ω` *)

    夜はすき焼き・焚き火・星空!
    写真、お世辞抜きですごいいいです
    光害が強そうなのにちゃんと星も捉えてさすがすずパパさん(*゚ω゚ノノ゙☆

    >来年になると、長女は受験生
    大自然の中での勉強は捗ると言って誘い込みましょう(笑
    っと冗談はさておき、お子様が成長するにつれてだんだんと機会は減るものですよね(´・ω・`)
    そんな状況でも、ファミキャンの機会を多く作れますように!
    いたちもどんど焼きキャンプ行きたいなぁ(*‘ω‘ *)

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      おはようございます!

      >今回の写真、どれもフォトジェニックに見えて清々しい空気が伝わってくるようです

      カ、カメラの力だけだったり…(;^ω^)

      >きっとお子様とのデュオキャンに心躍らせるすずパパさんの心境が表れているんでしょうか

      けど、そう言ってもらえるとそうなのかも…www

      >写真、お世辞抜きですごいいいです
      >光害が強そうなのにちゃんと星も捉えてさすがすずパパさん(*゚ω゚ノノ゙☆

      ありがとうございます!K70にはモードダイヤルのユーザー設定に最初から星空用の設定が入っているのでそのまま撮りましたw
      微妙な設定の仕方覚えれば、もっと星を栄えさせられたんでしょうね(;^ω^)

      >そんな状況でも、ファミキャンの機会を多く作れますように!
      >いたちもどんど焼きキャンプ行きたいなぁ(*‘ω‘ *)

      気分転換は大事!!とでも言って、近場のキャンプ場位には連れ出します!!
      そしてどんど焼き!電源なしオートならまだ空いていると思いますよ~(待ってますw)

  3. すずパパさん、こんにちは(^▽^)/
    「新そばを味わう会の日」いいなぁ~。
    出会いの森3大イベント、全部行きたい!!
    (予約が難しいそうですが)
    今回のサイト、とても広く見えますが、
    出会いの森は、他のオートサイトもこれくらい広いのでしょうか?
    最近、うちの旦那も夜景を撮るようになりまして…
    写真がとても参考になります。
    我が家も来週のキャンプで、すき焼きの予定ですw

    • すずパパ より:

      sakoutdoor≪ライターa≫さん♪

      おはようございます!コメントありがとうございます!

      >「新そばを味わう会の日」いいなぁ~。出会いの森3大イベント、全部行きたい!!(予約が難しいそうですが)

      個人的3大イベントですが(;^ω^)やっぱり感謝祭が一番厳しいですが、他はなんとかなると思いますよ~。直前のキャンセル狙いとか…。
      いつか出会いの森で出会えるのを待っています!!

      >今回のサイト、とても広く見えますが、出会いの森は、他のオートサイトもこれくらい広いのでしょうか?

      記事に追記もしましたが、川沿いのBサイトは広めです!今回は端っこだったので特に広く使えました!隣の空き地はいろんな子供たちの遊び場になっていましたが…

      >最近、うちの旦那も夜景を撮るようになりまして…
      >写真がとても参考になります。

      写真、難しいですよね!けど、撮りたいイメージ通りに撮れると嬉しいですね!!

      >我が家も来週のキャンプで、すき焼きの予定ですw

      この時期は鍋やすき焼きが捗りますね!週末は天気も良さそうですし、絶好のキャンプ日和になりそうですね!!
      どこに行くんでしょ?レポ楽しみにしていまーす!!