アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【レビュー】fam Autumn Issue 2015 付録『Columbia x SOTO ミニ焚き火台』で何しよっ?

fam2015autumn CAMP GEAR
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

2015年秋…

famの快進撃はここから始まった…

覚えていますか?あの日の盛り上がり!!

日本中のアウトドア好きが1冊の本を求め阿鼻叫喚の地獄絵図…

そして、奇跡の雑誌重版まで…

2019年6月、改めてレビューをまとめます

こんにちは♪

さぁ週末は何して過ごそうかな?焚き火?卓上でチーズフォンデュ?ウキウキが止まらないすずパパです。

というワケで、「fam Autumn Issue 2015」が届きました!

fam2015autumn

さっそく付録の「ミニ焚き火台」を組み立ててみましょう!!

良かったら、読んでいってください

*この記事は初出2015年9月5日の記事を再構成したものになります

fam Autumn Issue 2015

famとは…

まずfamとはどんな雑誌か?ですが…

出版社によると下記の様に書かれています。

おしゃれが好き。遊びが好き。子どもも好き。
そんな現代的な30~40代に向けたグッズ&ライフスタイル誌『fam』
引用元:三才ブックス

グッズ&ライフスタイルと謳っていますが、キャンプ・アウトドア雑誌と言ってよいかと思います。どちらかと言うとキャンプを始めたい方や始めたばかりの初心者の方に役立つ記事が多く掲載されています。

今回発売されたfam Autumn Issue 2015が三冊目で、付録付きは初めてです。

fam2015autumn

その付録がマニア心をくすぐる、素晴らしいチョイスでナチュログ界隈では非常に盛り上がりました!私も欲しくなり予約をして買ってしまいました!

発売日は2015年9月4日…

付録はミニ焚き火台!奇跡のコラボ

どんな付録かと言うと…

fam2015autumn

ColumbiaとSOTOがコラボしたダブルネーム入りのミニ焚き火台でした!

どちらもキャンプを趣味とする方なら聞いたことのあるブランドでしょう!

それではレビューに移りたいと思います。

【レビュー】Columbia x SOTO ミニ焚き火台

組み立て

fam2015autumn

箱の中には…

fam2015autumn

6枚のプレートが入っていました。

fam2015autumn

サイズ感はこんな感じ。非常に薄くコンパクトです。

組み立て開始!

fam2015autumn

まずは3枚を組みます。

fam2015autumn

底板を付け…

fam2015autumn

ロストルを付けて…(側面のパーツで抑える感じ)

fam2015autumn

最後の一枚を嵌めていきます。

fam2015autumn

まずは片側を嵌めて…

fam2015autumn

最後に反対側をパチッと嵌めます!!ちょっとコツと力がいるかも…

fam2015autumn

慣れれば簡単に組み立て可能です。

仕様

  • サイズ:W86xH76xD86mm
  • 重量:約2.5kg
  • 材質:ステンレススチール

眺めて乗せて…

サイズ感を確かめるためにいろいろ置いてみましょう!

fam2015autumn

まずはシェラカップ!!

乗せることはできますが、縁がギリギリ過ぎてちょっと怖いですかね?

fam2015autumn

スキレット(15㎝位)を乗せてみた!

問題無し!!スキレットの重さをものともしません!けれど火力は中央に集まってしまいそうですね。

fam2015autumn

固形燃料がすっぽり入ります!

fam2015autumn

松ぼっくりも!着火剤代わりに使いますかね?

サイズ感はわかっていただけたでしょうか?さて次は実践編です。

すずパパはどうやってこのミニ焚き火台を使ったのか?

Columbia x SOTO ミニ焚き火台どうやって使う?

famの提案

famの裏表紙には使い方例が載っていました。それによると…

  1. 子供専用焚き火台として火の扱いを教える
  2. ちょっと小腹が空いたときはミニ焚き火台で焼き鳥を
  3. カップでお湯を沸かしてコーヒーブレイク
  4. 固形燃料を使って家の中でチョコマシュマロパーティ

それを踏まえてやってみたことは…

子供専用焚き火台

fam2015autumn

子供用の焚き火台として使ってみました。

fam2015autumn
子供はうまいものですぐコツをつかんで上手に燃焼させていました!

fam2015autumn

ついでに鉈の使い方も教えておきました!薪大量生産し過ぎ!!

固形燃料でマシュマロパーティ!

fam2015autumn

これは子供の友達が来た時にやりました。この時は穴あきのロストルはセットせずに使いました(遠火にしたかったので…)

マシュマロを炙ってビスケットに挟んで食べる…

普段とは違うおやつタイムに子供達も大喜びでした!

固形燃料で自動炊飯

これも定番ですね!

fam2015autumn

固形燃料が燃え尽きると炊飯完了となる、ほったらかし炊飯!

炊飯器を使うかの様に、その間におかずの調理ができます!

fam2015autumn

ただしこの時は失敗して最終的にカセットコンロで炊飯しましたw

古い固形燃料だったので火力が上がらなかったのと、ロストルを外していたので火が遠すぎたのが原因と思います。

★「メスティンTR-210」でご飯を炊いてみた!他オプション購入編
こんにちは 先日、ブログでバリ取りレポをした「メスティンTR-210」(小さい方)。 今日はそのメスティンのその後です 定番オプションの購入と実際の炊飯までをレポートします 良かったら読んでいってくださいm(_ _)m 定番オプション まず...

異例の重版までの流れ

fam Autumn Issue 2015の発売日は2015年9月4日

しかしその前には通販サイトは売り切れ状態となり、難民が発生していました。

私も書籍横断検索システムを使った在庫検索などをブログで紹介したりしていました。それでも買えない方は多く、発売前後にはヤフオク等への出品も確認でき、定価以上で売買されていました。

そうなると、買えなかった方の怒りは出版社に向かうんですよね…

そんな状況の中、三才ブックスより10月下旬に重版するとのお知らせが発表されました。雑誌としては異例の重版です。ミニ焚き火台も追加で生産が必要となる中での英断でした。

そして2015年10月27日に第二刷の発売が開始されました

発売直後は品薄感もありましたが、これでだいたい欲しい方は手に入れることができたと記憶しています。

そしてSOTOから販売スタート

大人気となったミニ焚き火台。

メーカーとしてもそのまま廃盤にしてしまうのは勿体なかったのでしょう。

なんと2017年に市販版が発売されました

しかも付録と同形状だった、四角のミニ焚き火台だけでなく…
側面6枚使いのヘキサタイプまで!!

・焚き火台テトラ ST-941 ¥980(税別)

・焚き火台ヘキサ ST-942 ¥1,980(税別)

当時も2セット購入して六角形にして使っている方もいましたしね。テトラサイズではホントに小枝か割りばし位しか燃やせなかったですからね~。ヘキサタイプならもう少し焚火が楽しめそうですね!

その分、シェラは乗らなくなりますが…。

ちなみに側板の大きさはどちらも同じ様です

感想(2019年版)

ちなみにこのfam Autumn Issue 2015の価格は…

880円(税込)でした!!

SOTOが単品で販売開始した時の価格は980円(税別)。いかにfamが価格を抑えて販売したかがわかりますね。ちゃんと利益でていたのか心配になるほどです。

この号の盛り上がりから、この後に続くfamの発売もお祭り騒ぎの様に盛り上がる様になりました。私も毎号買っています。使わなくなったものもあるし、いまも使い続けているものも…。

世間には本の部分をおざなりにした付録付き雑誌もありますが、famはいろいろな角度からキャンプについて取り上げ、紙面にも力を入れているように見えます。

付録も「あったら便利なワクワクする付録」が多く今後の発売も非常に楽しみです。

コメント

  1. ROCKABILLYパパ より:

    届きましたねぇ〜
    昨日夜中に、すずパパさんのブログ見て朝一TSUTAYAに走っちゃいましたf^_^;)
    ちゃんとGETして来ました❗️
    シャラカップが丁度いい感じですね。
    火遊び楽しんで下さい*\(^o^)/*

  2. すずパパ より:

    ROCKABILLYパパさん♪
     
    こんばんは!
    購入おめでとうございま~す!
    新しいおもちゃをてにいれた感じですよね!
    今日は固形燃料でしたが、近いうちに焚き火も楽しんでみたいです(*^^*)

  3. こんにちは〜
    これ凄い人気ですね!
    インスタでも拡散してみなさん購入して…
    自分もライドしようと思っ時は時遅し( ;´Д`)
    しっかしインスタの販促力も凄いですね!
    CMより効果ありそ。
    販売側も、なんでこんなに売れてるんだ?って思ってたりして(笑)

  4. 森人 より:

    はじめまして。
    書き込みありがとうございました。
    固形燃料も結構火が上がりますね。
    自分は古い固形燃料を使ってミニラーメン作ったら、逆に火力不足に。(苦笑)

  5. すずパパ より:

    しょう&ゆうパパさん♪
    こんにちは!
    自分は最初買う気はなかったんですが、回りの盛り上がりのせられてしまいました(^_^ゞ
    そーですね!もっとつくっておけば…
    と思ってたりして…

  6. すずパパ より:

    森人さん♪
    コメありがとうございます!
    火の高さにちょっと、焦りました( ̄▽ ̄;)
    ラーメンですか!
    いろいろ遊びがいありそうですね!

タイトルとURLをコピーしました