アフィリエイト広告
スポンサーリンク

★我が家の寝袋事情

OTHERS
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪
朝晩はめっきり冷え込む今日この頃
いかがおすごしでしょう?
秋冬キャンプでの悩みと言えば、夜間の冷え込みですね(^^ゞ
今年、初の冬キャンをする予定のすずパパ家の場合を紹介します


「こんなんじゃダメだ!」「もっとこうした方が…」等アドバイスありましたらお願いしますm(__)m
一応、ホカペは持っていく予定です!
(載るかなあ…)
よろしくお願いします
それでは、よかったら読んでいって下さいm(__)m




さて、すずパパ家の寝袋は2013年まで、↓の2つしかありませんでした


適応温度不明のナイロン寝袋…
と、大学時代に研究室寝泊り及び車中泊用として買った、超薄寝袋…


初キャンプと2012年のキャンプではこの寝袋でキャンプしてました
→2011年9月 出会いの森
→2012年5月 outside BASE
→2012年8月 outside BASE
↑これらの春~秋キャンプでは、ナイロン寝袋とタオルケットや毛布で十分でした(^_^)
念の為、毛布やタオルケット、フリースを持っていったり…
服で調整したりしてました…(機能性肌着やタイツだったり…)



さて最低限の寝袋でキャンプをしてきたすずパパ家ですが、
2013年に入り、物欲が沸いてきます!!
いや、必要に応じてしょうがなく購入することにしました(;^ω^)
まぁ、「4人家族で寝袋3つ」体制は無理だろうってことですね(^_^;)
で、今はこんな感じです

 


まず購入したのは、子供用の寝袋です
・Coleman キッズマミー2/C4 オレンジ
2013年4月の「outside BASE」キャンプ時に、軽井沢のアウトレットで購入

↓こんな状態でもよく眠れたらしい…(;^ω^)

 


すずママ、すずパパ、娘二号はナイロン寝袋を連結し、厚着をし毛布を掛け一緒に寝ていたような気がします(^_^;)
続いて購入したのが、すずママ用
・フリーススリーピングバッグ/C5(バンダナデザイン)
2013年コールマン秋冬限定
2013年9月の「ふもとっぱら」キャンプに合わせて購入
収納サイズ:φ28x42

高原で強風のふもとっぱらでも快適に眠れた様です
すずパパはダブル・ナイロンシュラフで…(^^ゞ
そして今年の9月購入したのが…
・フリーススリーピングバッグ/C0(レッドチェック)
2014年コールマン秋冬限定
2014年9月「那須野が原公園」キャンプにて初使用→暑かった汗
2014年10月「出会いの森」HGCでは、快適睡眠
収納サイズ:φ32x42

*残念ながらもう売り切れ店舗ばかりでした…
↑売っている間にレポ書きたかったのですが…(^_^;)
快適温度0度と言う事で、こちらをすずママ用にして
去年の5度のものをすずパパが使う予定です
そして
・イスカ アルファライト ウルトラライト
当時はイスカなんてメーカーも知らず、
温度も気にせずサイズだけで買った気がします…
収納サイズ:φ10x20位


…今、メーカーと値段調べてびっくりしています
すずパパ家の寝袋で一番高い(@_@;)
最低使用温度は10度ですが、寒い時に重ねて使う予定



今年購入した、「フリーススリーピングバッグ/C0(レッドチェック)」の使用感を少し…

 

 


写真を見てもわかるように、去年の5度モデルと比べて、一回り大きいです(^_^;)
フリースの肌触りが暖かさを感じさせてくれます
今までのナイロンと比べると静かなのがいいですね(^_^;)
寝返りの度にカサカサうるさくて…



収納性や積載性を考えればもっといいシュラフはありますが、
現状、すずパパ家は経済性と快適性を重視しています
まぁ、12月のキャンプで凍える経験をすれば、考え変わるかもしれませんが…
ダウンシュラフ!?
ダウンジャケット着て寝ればいいかなぁ…?(;´Д`)
(シェラフ、寝袋、スリーピングバッグと呼び方ごちゃごちゃでごめんなさい<(_ _)>)
では、皆さんも快適な睡眠を!!

コメント

  1. ジョーさん より:

    こんちは!
    ダウンシュラフの大きさ、かなり素敵なサイズでっせwww
    昔コストコでかったコールマンの封筒型1つに対して、ナンガのオーロラ450が二個と同じ大きさだから、積載楽になるよ〜(*´∇`*)
    なので、冬のボーナスでいかが?(笑)

  2. Rukaパパ より:

    こんにちはー♪
    キッズマミー、Rukaとお揃いですねー
    快適温度は4℃以上ですけど、雪中でも行けちゃうんですか?
    これからの季節に向けて、何か対策をしようと思っていたけど、大丈夫かな?

  3. naru1970 より:

    こんにちは(*^◯^*)
    雪中で行けるんですね。
    だったら問題ないのかとf^_^;)
    けど、ダウンがちっちゃくなって
    いいと思いますよ( ̄▽ ̄)
    おひとついかがですか〜

  4. いっけ より:

    みなさん悩んでますね~(笑)
    安眠したいし、寝具は大切だよね~

  5. すずパパ より:

    ジョーさん♪
    オーロラ450 φ14x30ですか…(@_@;)
    そしてお値段37,692円(@_@;)
    ボーナス?
    マーボーナスなら大好きですよ(^^ゞ
    …うちの会社ほとんどボーナスでないのです(T_T)/~~~

  6. すずパパ より:

    Rukaパパさん♪
    こんにちは~
    キッズマミー仲間ですね(^_^)
    >雪中
    どの程度の服着て寝ていたか、覚えていないんですよね(^_^;)
    外ではスキーウェア着て遊んでましたが、寝るときは??
    テントの隙間も雪で塞がれて、かまくらっぽく温かかったのかな?
    参考にならなくてすみません
    安全第一でお願いしますm(__)m

  7. すずパパ より:

    naru1970さん♪
    こんにちは~
    おさきにペラペラシュラフ卒業します!!
    ダウンは買えませんでしたが…(^_^;)
    いいの買ってくださいね~
    ソロ中心になるか、山登り始めたらダウンシェラフは考えます(^_^;)

  8. 猛厚 より:

    こんにちは♪
    我が家はペラペラシュラフしかない・・・><
    C&Cはホカペ装備するから大丈夫かな?
    妻と子供達はペラペラを連結して一緒に寝るから大丈夫だよね(#^.^#)

  9. すずパパ より:

    猛厚さん♪
    こんにちは~
    ホカペあればOK!と、いろいろな方からアドバイスは受けました~
    ホカペが6時間で切れることの対策が必要?
    まぁ夜遅くまで飲んだ私たちが、最後に電源入れなおせばOkですね(^^ゞ
    うちもペラペラだったときは、もしもの為にかな~りいろいろ持っていきましたよ~
    貧乏人は荷物が増える…(^^ゞ

  10. からし より:

    うちはペラペラ+フリース+電気毛布。。。
    経済性の問題でペラペラ続投ですw
    ダウンがあれば積載も減るかな~なんて思いましたが、確実にペイできないと判断してペラペラ続投となりました^^;
    家の布団より高いなんて・・・(+o+)

  11. すずパパ より:

    からしさん♪
    ほんと高いですよね!
    家の羽毛布団持っていきましょうか(;^ω^)ってなくらいに…
    うちも脱ペラペラはしましたが、場所は食うようになりました(^_^;)

  12. こんばんは~♪
    コールマンのキッズシュラフって我が家も持っていますが、何気に一番暖かそうな感じがするのはわたしだけ?
    次男が使っていますが、未だかつて「寒かった」って言葉聞いたことありません!
    まぁ冬場はホカペ専門ですからね(笑)
    我が家は高級シュラフ買う位だったら、家の布団買い換えなきゃ(笑)

  13. すずパパ より:

    しんいちろうさん♪
    おはようございます!
    やはりキッズマミーは定番ですね(^_^;)
    うちも同じく十分暖かいみたいです!
    今度の12月の那須がどうなるか…
    ホカペ有りですけどね(*’▽’)
    高級羽毛布団いっちゃいましょー!!!

タイトルとURLをコピーしました