オートキャンプ人口は4年連続で増加中!!

こんにちは
日本オートキャンプ協会が発行している「オートキャンプ白書」と言うのはご存知でしょうか?
先日、その2017年版が発表されました
それによると…
オートキャンプ参加人口は4年連続で前年増とのこと…
これは喜ばしい!!

引用元:prtimes

良かったら、読んでいってくださいm(__)m




1.「オートキャンプ白書2017」発行
日本オートキャンプ協会(通称JAC)は1996年に、オートキャンプの普及を目的として作られた団体です
その当時はまだオートキャンプは一般的で無かったとか…?
当時は高校生位でしたが、キャンプに行った記憶はありません
会員は、個人、キャンプ場、用具メーカー、RV関連企業等から成り立っています
個人でも参加でき、キャンプ場やフェリーの割引きが受けられるそうです
私は入会していません…
そんなJACが毎年発行している「オートキャンプ白書」
購入すると4,800円もするので未購入ですが、傾向については記者発表があったようなので報道がありました
それによると…
****引用ここから****
「おしゃれ」なイメージがビギナー拡大
「オートキャンプ参加人口4年連続で前年増」

日本オートキャンプ協会(会長・明瀬 一裕)は、7月11日、「オートキャンプ白書2017」-「おしゃれ」なイメージがビギナー拡大-を発表した。
同白書は2016年のオートキャンプの現状を分析したもので、その年のオートキャンプの状況を示す「オートキャンプ参加人口」は、前年を2.5%上回り、830万人と4年連続で前年を上回った。
2016年は秋の連休の並びが悪かったが、北海道など一部を除き比較的天候にも恵まれたこと、また、新たにキャンプを始めた「新規参入」の増加が「オートキャンプ参加人口」を押し上げているとしている。
その他、2016年の特徴としては新規参入者増を反映して、ビギナーに多い「キャンプ回数」の「1回」が増えた他、「キャンプ経験年数」の1年が増となっている。
キャンプ用品では、「グランピング」用など大型のテントに多い「綿のテント」の輸入量が14年から3.2倍と大きく伸びた。
キャンプ場の「稼働率」も過去最高を記録し、2016年のキャンプが盛況であった様子が随所に現れている。

引用元:prtimes

****引用ここまで****

最近、キャンプ界隈が盛況だとは思っていましたが、しっかりと数字で裏付けされているんですね!
メディアやSNSでの取り上げも多くなっているので、興味を持つ人も増えてきているのでしょう
しかしキャンプが「おしゃれ」になる時代ですか…
コットンテントの輸入量3.2倍ってのも、凄いですね
まぁ、こっちは個人用だけでなく、グランピング用も入っての量でしょうが…
私がファミキャンプを初めた7年前とくらべても、キャンプ場はだいぶ華やかになってますね
ここで我が家の初ファミキャンの時の写真を…


今と比べると雲泥の装備ですが、それでも楽しかったです
子供たちと一日中遊びまわり、花火をして、背中を痛くしながらテントで寝る
今と、どっちが幸せだったのだろうと考えてしまったり…
さぁ来年もブームは続くのか?
気になるところですね
(この記事は、遠い日の思い出はよく思えると言いますが…涙目になりながら、40分で完成しました)
(文章作成30分、画像編集10分、文字数1,429)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. くめっち より:

    こんにちわ。私がキャンプ始めたのは、1995年くらいだからJACより前ですね。
    昔の方がお手軽にキャンプを楽しめましたね。今はギアがいっぱいあり過ぎて、しかもかなり高いですからねー。
    キャンプ人口に対してキャンプ場が増えてないから、予約取れないですわな。
    早くブームが去って欲しい(^^)

  2. しょうちゃん より:

    ファミキャン時の写真がうちと同じ感じでした(笑)
    BCドーム270プラス懐かしい^_^
    うちも波に乗っちゃった一家です^_^

  3. すずパパ より:

    くめっちさん♪
    こんばんは~
    >私がキャンプ始めたのは、1995年くらいだからJACより前ですね。
    おーもう大ベテランですね
    それでもまだ発展途中なのも凄い!!
    ギアがどんどん増えて行っちゃいますよね!お互い…
    >キャンプ人口に対してキャンプ場が増えてないから、予約取れないですわな
    一部人気のあるキャンプ場に集中しちゃってるんでしょうね(;^ω^)

  4. すずパパ より:

    しょうちゃんさん♪
    コメントありがとうございます!
    >ファミキャン時の写真がうちと同じ感じでした(笑)
    おーBCドーム仲間でしたか!!
    懐かしいですよね!
    って、去年まで使ってましたが(;^ω^)
    >うちも波に乗っちゃった一家です^_^
    今の装備はどんな感じなんでしょ??
    ブログもやられてたら教えてくださいね~

  5. ふーパパ より:

    こんばんは^o^
    我が家もBCドーム使ってました。
    今も倉庫に眠っています。
    画像拝見して懐かしくなりました(笑)
    たまには張ろうかな?
    キャンプ人口増加は喜ばしいですね。

  6. ドラムーア より:

    すずパパさん、こんにちは。
    やっぱり増加傾向にあるんですねー。お洒落の方向に向っていると言うのも面白いですねー。(笑)
    BCドーム懐かしい感じと形をしておりますね。

  7. すずパパ より:

    ふーパパさん♪
    こんにちは!
    >こんばんは^o^ 我が家もBCドーム使ってました
    おー意外とBCドーム使用されていたかたが多くてびっくり!
    嬉しいですね~
    我が家のは雨漏りと加水分解のベト付きで処分してしまいましたorz
    たまには張って上げてくださいm(_ _)m
    >キャンプ人口増加は喜ばしいですね。
    そうですね!
    キャンプ場予約がしにくくなるのは厳しいですけど
    ブログ、SNSと活気がでるのはいいですね!!

  8. すずパパ より:

    ドラムーアさん♪
    こんにちは!
    >やっぱり増加傾向にあるんですねー。お洒落の方向に向っていると言うのも面白いですねー。(笑)
    ホント、我が家のサイトもオサレよりに変わってきてますし…
    うまいことのせられちゃいましたね(;^ω^)
    >BCドーム懐かしい感じと形をしておりますね。
    昔ながらのコールマンテントと言う感じで哀愁が漂っております
    と言うか、わずか七年前の写真なのに、セピア色に褪せて見えます感傷