スポンサーリンク

「ノクターン、お前もか!?」スノーピークのアレにそっくりな大陸製アイテムを発見!!

NEWS

こんにちは!
昨日のブログで、スノーピークのノクターン奇跡の復活劇を掲載しました
最近はノクターンの在庫も潤沢になり、欲しい人が買える状況になってきましたね
さて、そんな今日このごろ…

Amazonにてノクターンのそっりさんを見つけてしまいました!

良かったら、読んでいってくださいm(__)m

ノクターンの復活についてはこちら!

*初出2017年7月5日の記事を2020年10月に再編集しました

スノーピーク『ガスランタン リトルランプ ノクターン』

小さな卓上ガスランタンとして人気ですよね。一時期は品薄にもなりましたが、現在は普通に買えますね。

私も昨年末に購入しちゃいました。グローブに雪の結晶が描かれた限定品の『2016EDITION』です。

美し過ぎるその灯りは多くの人を魅了して止みません。

ただ、ノクターンのお値段は約5,000円。サクッと買うには勇気がいる価格かもしれません。もう少し安ければ…。そんな心の叫びを聞きつけたのか、大陸製の格安コピー品が出てきてしまいました。

スノーピーク『ガスランタン リトルランプ ノクターン』の仕様

仕様

ブランド:スノーピーク
型番:GL-140
材質:アルミニウム合金、ブラス、ゴム、ガラス、ステンレス鋼
サイズ:42×40×105(h)mm
重量:102g
収納サイズ:51×47×112(h)mm
ガス消費量:7g/h
価格:3,780円(2017年当時)2020年現在:4,950円

BRS ノクターン
BRS ノクターン

その名はBRS!!

ある日、Amazon上でスノーピーク のリトルランプノクターンのそっくりさんを見つけた私。

その名は…

BRS『ポータブル ガスランタン ミニリトルランプ ノクターン 収納ボックス付』

仕様

ブランド:BRS
型番:BRS-55
材質:アルミニウム合金、銅、ガラス、ステンレス
サイズ:39x34x103(高さ)mm
燃料:ブタンガス
ガス消費量:6g/h
パッキング:プラスチックボックス
原産地:中国
価格:1,900円

BRS ノクターン
BRS ノクターン
BRS ノクターン
BRS ノクターン

すずパパ
すずパパ

見れば見るほどノクターンにそっくりですね(;^ω^)

スノーピークとBRSを比較してみる

仕様上の寸法は数ミリ違うようですが、高さ以外の寸法がどこを測定したものかよくわかりません。これは到着後に比較してみたいと思います。

形状的にはそっくり!

BRS ノクターン
スノーピークはグローブ(ホヤ)にsnowpeakの刻印があり
BRS ノクターン
BRSは点火口にBRSの刻印があり(右下の写真)

ちなみに、ノクターンの生産国は韓国でしたが、BRSのものの販売元は中国でした。ただガスカートリッジにはハングルが描かれているので、生産は韓国なのかな?

まだレビューは無いみたいなので、あとで余裕があるときにでも買ってみようと思います。

すずパパ
すずパパ

2020年10月現在、BRSと言うブランド名で売っているノクターン類似品はありませんでした。これはAIEKと言うブランドらしいですが、製品にはBRSの刻印があるみたいですw価格は¥2,599。スノピの約半額ですね。

BRSってどんなアイテムを売ってるの?

で、BRSが他にどんなアイテムを販売しているのか気になって調べてみると…

サーマレストの超軽量コット『ラグジュアリーコット』のコピー品も販売しています

サーマレスト
サーマレスト『ラグジュアリーコット』:35,322円
BRS『折りたたみ式ベッド 超軽量』:6,785円

恐ろしい価格差です!

すずパパ
すずパパ

品名と価格は2017年7月時点のものです。
2020年10月時点で調べてみると…

ここら辺が引っかかりますね。サーマレストは約3万円、類似品は4,300円。

もう少し安く安心できる候補としてはDODかなぁ…

(この記事は、ここで即購入後のレビューをしていればヒーローなんでしょうが、なかなかそこまでできない小心者な自分に嫌気が差しながら、1時間で完成しました)
(文章作成40分、画像編集20分、文字数1,197)

そして結局購入し人柱に…

購入後のレビューについてはこちらの記事からどうぞ!

さぁ!そこにあるのは感嘆か?後悔か?

人柱上等のレビューが今始まります!

コメント

  1. すずパパさん、こんにちは。
    来ましたね。大陸製(笑)細かいところの作りは違いますが大体いっしょな感じですねー。コットが1kgちょっとで本家より軽いのは凄いなーと思いますです。
    でも、スノピみたいな対応は多分無いんだろーなー(笑)

  2. くめっち より:

    スノピの半額のコピー品。原価はそんなもんでしょうね。でもスノピの永久保証考えたら安いかもね。
    ノクターンよりもルミエールのコピー品はないですか?
    というか、コピー品は、やはり知財権の保護からもなくなってほしいですね。
    ブランド品のコピーがだめなら
    このノクターンもどきもダメじゃないでしょうか?

  3. 8bey より:

    こんにちは〜♫
    まさかのノクターン2連発とは…(*´艸`*)
    私は、財産保護の観点からもパクリはよろしくないと思うのですよ!
    でも、大陸物は安いですからね。
    ついつい、自分の財産保護を選択しちゃうときがあるんです。
    ノクターンもどき逝くかも(¬_¬)

  4. すずパパ より:

    ドラムーアさん♪
    こんばんは!
    >来ましたね。大陸製(笑)細かいところの作りは違いますが大体いっしょな感じですねー
    まぁ、細かいところは見ちゃいけないですよね汗
    ガス缶がちゃんとハマらない製品もあったりするので要注意ですが…
    >コットが1kgちょっとで本家より軽いのは凄いなーと思いますです
    このコットはよさそうですよね!
    持ってなかったら買っちゃってたかも!!
    まぁノーサポートは覚悟しなきゃですね(;^ω^)

  5. すずパパ より:

    くめっちさん♪
    こんばんは~
    >でもスノピの永久保証考えたら安いかもね。
    そうですね!
    永久無料保証だったら尚うれしいですが…(;^ω^)
    >ノクターンよりもルミエールのコピー品はないですか?
    探してみましたがみつかりませんね(;^ω^)
    限定じゃないルミエールは普通に買えるから、わざわざコピーしようとも思わないのかな?
    >というか、コピー品は、やはり知財権の保護からもなくなってほしいですね
    ネタ的に取り上げましたが、真面目な話良くないですよね(;^ω^)
    簡単にコピーされちゃうんじゃ、新製品を考えようとするメーカーがなくなってしまいますしね~

  6. すずパパ より:

    8beyさん♪
    こんばんは!!
    >まさかのノクターン2連発とは…
    いやいや、まだだまだ終わらんよ!!
    > 私は、財産保護の観点からもパクリはよろしくないと思うのですよ! でも、大陸物は安いですからね。
    そこにジレンマが…
    >自分の財産保護を選択
    だれが上手いこと言えと…(笑)
    >ノクターンもどき逝くかも(¬_¬)
    逝きました?逝っちゃいました!?

  7. DIY好き より:

    ノクターン類似品は全分解してバルブのバリ取りシリコングリス塗り製造時の切子清掃などしないと火力が不安定です整備したら良くなります
    中華コピー品は半完成品のDIYキットだと思ったほうがいいです まあそれも楽しいですけど

    • すずパパ より:

      DIY好きさん♪

      コメントありがとうございます!

      >ノクターン類似品は全分解して~整備したら良くなります

      そうなんですね!出初めに購入して、すぐ諦めてしまいました!
      情報の出そろった今だったら、チャレンジしてみるのも面白そうですね(ノクターンサイズならそんな危険なことにはならなそうですし…)!

      中華コピー燃焼系を整備して使いこなす方々は尊敬しちゃいます!そういう楽しみもあるんですね!!ありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました