【発売日・価格追記】DODがテレビを発売!?『メラテレビ9型/16型』いいえ!大型ガラス窓がウリの薪ストーブでした!

メラテレビ15

引用元:DOD メラテレビ16型

こんにちは

DODが2018年新製品として、新たな薪ストーブを発表しました!

メラテレビ9

引用元:DOD メラテレビ9型

【2018年10月18日追記】価格と発売日がわかりましたので追記しました。

【2018年10月24日追記】材質がステンレススチール製と更新されましたので追記しました。

DODが薪ストーブ『はじめてのまきちゃん』を発売したのは2016年の11月。

こんにちは 最近、巷で話題の「ドッペルギャンガーの薪ストーブ」 いよいよ、発売です!! 価...

当時もブログにしていました。

それから2年経ちました。DODが薪ストーブを販売したことで、キャンプ界隈の薪ストーブ事情もだいぶ変わってきました。玄人の嗜みと言ったところから、気軽に薪ストーブデビューできる感じに変わったと思います。

いつも一味違う味付けをしてくるDODです。今回の薪ストーブにはどんな特徴があるのでしょう?

DOD『メラテレビ9型、メラテレビ16型』

やっぱりこれはドラクエのメラを意識したネーミングなのか…!?それともただ炎がメラメラ燃える様を表現しただけなのか…

良かったら、読んでいってくださいm(_ _)m

DOD MERA TV(メラテレビ)

クリアな大型窓で、テレビを見るように炎を楽しむ。
コンパクトに収納できる、オールインワン薪ストーブ。

引用元:DOD

特徴

テレビのような大型窓

窓のサイズで9型(インチ)と16型(インチ)の2種類が登場です。

インチというのはテレビの画面サイズに用いられる単位で対角線の長さになります。1インチ=約2.5cmなので、9インチ=約22.5cm16インチ=約40cmとなります。

メラテレビ

引用元:DOD メラテレビ16型

クリアな窓をキープできる

せっかくの大型窓。すすで曇ってしまってはもったいないですね。薪ストーブの中で揺らめく炎…。ゆっくりと眺めたいものですよね。

今回のメラテレビはその点を、ガラス付近上部に空気孔を設置することで解決しています。さて、実際の使用感は如何に…?

メラテレビ

引用元:DOD メラテレビ16型

オールインワン

DODに限らず最近発売される新製品は初心者ニーズを汲み取り、最初からオールインワンで発売されるものが多いですね。

このメラテレビも、煙突、キャリーバッグなどがすべてセットになっています。転倒防止用の針金、固定用ペグは別途準備が必要とのこと…

メラテレビ9

引用元:DOD メラテレビ9型

メラテレビ15

引用元:DOD メラテレビ16型

コンパクト収納

煙突はストーブ本体に収納でき、コンパクトに持ち運びできます。ガラスの保護用のクッション材も内蔵しているので安心です。

この収納バッグ、大きく「TV」のデザインが…。なんとも言えないDODの遊びココロを現していますね。

メラテレビ9

引用元:DOD メラテレビ9型

メラテレビ15

引用元:DOD メラテレビ16型

使用可能な薪サイズ

本体サイズ等のスペックは後ほど掲載しますが、使用できる薪のサイズにもこだわりがあります。

各メラテレビの使用可能薪サイズ

  • メラテレビ9型…30cm
  • メラテレビ16型…40cm

小型コンパクトなメラテレビ9型でも、市販の一般的薪サイズである30cmの薪が投入可能です。これは地味に嬉しい…

メラテレビ9

引用元:DOD メラテレビ9型

メラテレビ15

引用元:DOD メラテレビ16型

焚き火台にもなる!

そしてなんと…

天板を外せば、焚き火台にもなるとのこと!!すると上部から薪を入れることもできます。やるのかやらないのかは置いておいて、こんな仕様もDODらしいですよね。

メラテレビ

引用元:DOD メラテレビ9型

遮熱板スペースでピザも焼ける!

燃焼室の下には遮熱板を搭載し、地面へ伝わる熱を和らげています。その遮熱板の上のスペースを使い、簡易的なオーブン料理をすることも可能とのこと!

目の付け所がDODですね。

メラテレビ

引用元:DOD メラテレビ16型

簡単組み立て

メラテレビの組み立ては簡単になっています。組み立て式ではなく、箱状のままキャリーバッグにいれることがメリットになっています。

  1. キャリーバッグからパーツを取り出し薪ストーブ本体を設置
  2. ロストルの設置を確認し、煙突の根本を取り付けます
  3. 天板を取り付け煙突を延長する
  4. 針金等で薪ストーブ本体を地面に固定する(別途準備が必要)
  5. 完成!

メラテレビ

引用元:DOD メラテレビ9型

メラテレビの仕様比較

メラテレビを紹介しているブログはあれど、はじめてのまきちゃんと比較しているブログは見当たらなかったので、当ブログでやってみたいと思います。

メラテレビ9型 メラテレビ16型 はじめてのまきちゃん
サイズ(約) W32×D24×H199cm W53×D24×H191cm W26×D42×H291cm
収納サイズ(約) W37.5×D28×H33cm W57.5×D29×H33cm W28×D49×H35cm
重量(付属品含む)(約) 10.7kg 16.1kg 14.2kg
材質 本体:ステンレススチール/ガラス 本体:ステンレススチール/ガラス 本体:スチール
付属品 キャリーバッグ、煙突(合計7本) キャリーバッグ、煙突煙突(合計3本) キャリーバッグ、グリル用網、耐熱窓(ガラス)、火かき棒
(先端用:1本、中間用:5本、根本用:1本) (先端用:1本、中間用:2本、根本用:1本) 煙突固定リング、煙突(377mm×8本継ぎ)
JANCODE 4589946141429 4589946141436 4589946134643
その他特徴 煙突直径:(約)57mm 煙突直径:(約)89mm 煙突直径:(約)57mm
天板厚み:(約)1.4mm 天板厚み:(約)2.0mm 天板厚み:(約)3.0mm

【2018年10月24日追記】HPの材質表記がステンレススチールに変更されました。

これは意外でしたが、メラテレビ16型よりはじめてのまきちゃんの方が大きいんですね。メラテレビはHPでは1パーソン用として表記されていたので、小さいイメージでした。

スチール製の本体はメラテレビ16型で16.1kgとなかなかヘビーな重量です。

メラテレビ9

メラテレビ15

価格【2018年10月18日追記】

希望小売価格:オープンプライス

メラテレビ9型:30,888円(Amazonにて)

メラテレビ16型:42,120円(Amazonにて

2018年10月18日更新

発売日【2018年10月18日追記】

2018年10月25日発売予定(Amazonにて)

2018年10月18日更新

気になる点

仕様比較でははじめてのまきちゃんとの比較を載せましたが、メラテレビと同じく今年の新製品である、テンマクのウッドストーブやチタンストーブとの違いも気になりますね。

テンマク ウッドストーブ

価格

価格も気になるところですね。はじめてのまきちゃんはAmazonでは23,000円程度で売られていたこともあります。この価格帯なら、お試しに買うのもいいかなと思えます。

一昔前のDOD的価格なら嬉しさ倍増です!

ウッドストーブはオールインワンのスペシャルパッケージでMが49,800円、Lが59,800円と結構高額です。これと比較してどうなるか…?

tent-Mark DESIGNSの新型ステンレス製薪ストーブ『ウッドストーブ』が気になる!スペシャルパッケージがお得か?ツーリング派には『TITAN STOVE』も!今冬も悩ましい日々が続きます。

【2018年10月18日追記】

値段が発表されました。希望より1諭吉程度高い感じでした。この金額ならステンレス製のウッドストーブの方がいいか…な…。とは言え、薪ストお試しにメラテレビ9型はいいかもしれませんね。

サイズ、重さ

写真を見ると軽くコンパクトな印象を持ちますが、スチール製(ステンレス製でした)で重さは9型で約10kg、16型で約16kg。テンマクのウッドストーブ(ステンレス製)より重いです(Mが9kg、Lが14kg)。収納サイズもウッドストーブの方が小さくなっています。

サイズや重さを気にする方は、笑’sの焚き火の箱テンマクのチタンストーブがおすすめですね。

大きなガラスがメラテレビ最大の価値でしょう!

料理への利用

メラストーブは遮熱板の上で簡易オーブンとしての調理が可能です。ただ天板の丸蓋がなく、直火料理はできません(この機能、使うものなのかな?よくわかりません)

薪ストーブ使用上の注意

もう耳にタコな内容かもしれませんが、薪ストーブを使う際は一酸化炭素中毒や火傷、火事等に注意しましょう。

感想

先日のテンマクデザインのウッドストーブに続き、気になる薪ストーブの登場です。

これからの季節のキャンプに、暖房器具は必須です。皆さんもホットカーペットや石油ストーブ等準備しようと思っていることでしょう。我が家もそうでした。我が家はその段階で満足してしまいましたが…

そこから一歩進んで薪ストーブという選択肢もありかな…と、改めて思ってきました!

ただ、テント内での薪ストーブの使用は、注意すべき点が多いんですよね。上でも書きましたが一酸化炭素中毒や火事、やけどなど…。そのせいで、しり込みしてしまっています。

後は、屋外で使用する場合、薪ストーブと焚火、どちらが暖かいのか?薪ストーブでも暖がとれるなら、煙くないという一点でも使う価値はあるかも…

周囲で薪ストーブを持つ方が増えてきて、ちょっとうらやましいすずパパでしたorz

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. いたち より:

    こんにちは(・ω・)

    収納袋の「TV」が洒落がきいていますね(*´艸`)

    3~4万円、この価格帯だとおっしゃるようにほかの選択肢がでてきますねぇ( -ω-)
    DODさん好きだったりウリの大型窓に魅力を感じたら、逝くべきでしょうか
    しかし本当、メーカーさんの努力のおかげで高嶺の花・薪ストーブも
    ちょっと頑張れば手が届く現実的なアイテムになってきましたね
    薪スト愛好者さんが増えているのが嬉しくも、(非常に)羨ましいです(笑

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      こんばんは~

      >収納袋の「TV」が洒落がきいていますね(*´艸`)

      このダサいのかシャレてるのかの微妙なラインがDODっぽいですよね(;^ω^)

      >3~4万円、この価格帯だとおっしゃるようにほかの選択肢がでてきますねぇ( -ω-)

      スチール製でこの価格はちょっと高いですかね~ガラスが高いのかな??

      >ちょっと頑張れば手が届く現実的なアイテムになってきましたね
      >薪スト愛好者さんが増えているのが嬉しくも、(非常に)羨ましいです(笑

      アウトドアメーカーがだす薪ストはキャンプでの使いやすさも考慮されていていいですよね~
      そして私も、薪スト愛好者の方々が羨ましいです!!

  2. かんた より:

    はじめまして。
    私もこの薪ストーブ注目していて検索でヒットしたので書き込みさせていただきました。
    素材ですがHPやアマゾンの商品説明ではスチールとしか書いていないのですが、取扱説明書をDLするとステンレススチールになっているんですよ。
    どちらが正解なのでしょうね?

    • すずパパ より:

      かんたさん♪

      こんばんは!コメントありがとうございますm(__)m

      >素材ですがHPやアマゾンの商品説明ではスチールとしか書いていないのですが、取扱説明書をDLするとステンレススチールになっているんですよ。

      指摘を受けて再度公式HPをチェックしてみたら、ステンレススチールに変更されていました!
      まぁステンレスもスチールだから間違いではないですが、ステンレスと書いておいた方が高級そうですしね。錆に強い方がいいですしね。

      いよいよ明日発売ですね!
      かんたさんは購入されちゃいますか?
      これからもよろしくお願いします。