アフィリエイト広告
スポンサーリンク

☆聖地巡礼「高ボッチ高原」で愛を叫ぶ!?(うるぎキャンプ番外編)

記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは~
皆さんは「ゆるキャン」と言う、マンガを知っていますか?
以前、当ブログでも紹介しました
気になる方は下記のブログを読んでいただくとして…
2016年01月07日 『キャンプマンガ「ゆるキャン△」読んでみた!!』⇒こちらから
2016年07月15日 『★トレンドはゆるキャン?「THE CAMP STYLE BOOK 7」「ゆるキャン△2巻」購入!!』⇒こちらから

先日(と言っても7月の話ですが…)、マンガ内で主人公達が訪れる場所に行ってきました!
こういうのを「聖地巡礼」と言います(笑)
今回訪れたのは長野県塩尻市の高ボッチ高原です!!
インパクトのある名前ですが、どんな場所なのか?
良かったら、読んでいって下さいm(__)m

 




1.高ボッチ高原へ…

この聖地巡礼、7月の「うるぎ」でのキャンプの帰りに向かいました
岡谷ICで高速を降り、国道20号を進みます
塩尻峠を超え、国道沿いの「高ボッチ高原入口」の看板を右折します

 

 


本当にこの道でいいのか心配になる道です…
さらに驚くのはこの狭く離合もできないような山道に名付けられた名前が…

 


「高ボッチスカイライン」!!
大層な名前が付いています…
かなり急な山道を10km(20分)位走ります
マンガのなかでリンちゃんは原チャリで登っていましたが、かなり辛いハズ…
道中サイクリングしている方もいましたが、押して上る人もチラホラ
しかし道中、見晴らしがいい区間もあり、走っていて楽しいルートとなっています
景色に見とれすぎると危険ですが(;^ω^)
また、酔いやすい同乗者にとっても厳しいかも…
2.高ボッチ高原とは…
高ボッチって名前、インパクトありますよね?


何と言うか、ボッチという単語が胸に突き刺さります(;^ω^)
高ボッチ高原は八ヶ岳中信高原国定高原に指定され、標高は1665mです
そこから望む風景は…
西を見れば北アルプス、穂高連峰
そして南東を見れば、諏訪湖を一望でき彼方には富士山も…
素晴らしい絶景が見られる様です!
ちなみに名前の由来は…
1.ダイダラボッチが腰を下ろして一休みしたところと言う説
2.「ボッチ」はアイヌ語で巨人の意味があり、高い山あるいは大きい山という説
3.「ボッチ」とは高いところにある「くぼ地」という説
等々、いろいろあるようです…
3.それでは絶景を…
自然保護ボランティアセンターのある駐車場に車をとめます

 


ここには展望台もあります
晴れていれば、北アルプスが一望できる場所です!

ちょっとガスってて残念な景色でしたが…
ここから10分位歩くと、高ボッチ山の頂上へ行けます

 

 

 


マンガを読みながら歩くのは危険です(笑)
あっという間に、登頂完了!!


1665mの高地にやってきました!
徒歩10分!!

 


素晴らしいパノラマです!
諏訪湖が一望できます!
そして、マンガのページとパシャ!!


富士山まで見えれば最高だったのに!!
空気が澄む季節になれば、見える確率あがりそうですね!
ちなみに12月上旬~4月下旬は、高ボッチスカイラインが閉鎖とのこと
ともかく、聖地巡礼完了~(笑)
このマンガの中でリンちゃんは野営していましたが…


それっぽいところを探してみましたが、なかなか…

 


なかなか野営するのには怖そうなところでしたよ(;^ω^)
こんな山でボッチでソロをするだなんて…
あっ、この後、事故渋滞にも巻き込まれ、6時間近くかけて家に帰りましたm(__)m



いや~なんで、マンガやドラマ等で取り上げられた所って行きたくなっちゃうんでしょうね(;^ω^)
このゆるキャン、ふもとっぱらや他にも景色のいい、行ってみたくなるようなキャンプ場が多く登場します!
このマンガで取り上げられた所に、聖地巡礼として多数のキャンパーが訪れる様な状況になる!かな…?
タイトルにつけた「愛を叫ぶ」ですが、「愛を誓うビューポイント」ってのがあるらしいですよ


…見つからなかったけど(;^ω^)

この高ボッチ、インスタ等でも美麗な写真が多数アップされてますよ~
良かったら見てみてね
行きたくなること、間違いなし!!
(この記事は、脱線しそうになる山道を思い出しながら、脱線しそうになるレポを書き、1時間で完成しました)
(文章作成40分、画像編集20分、文字数1,774)

コメント

  1. wish より:

    こんにちは!
    聖地巡礼お疲れ様です^^
    会社の後輩はラブライブの聖地巡礼するんだぁ~と
    張りきってますよ。仕事さしおいて(笑)
    高ボッチ高原って変わった名前があるんですね。
    うん、高ボッチ高原にはソロで行きたくないなぁ・・・
    なんだか心にグサグサきますもんね(ノω`)プププ

  2. amonaranreon より:

    景色はいいけど…………
    まさかお子さん達にもマニアックなマンガを読ませていたとは‼
    しっかし変な名前www
    私的にひとりぼっちのぼっちを取ったのかと想像してました(笑)
    登山時間10分とは‼
    高所でも息が切れない距離ですな(* ̄ー ̄)

  3. くめっち より:

    高ボッチ高原、名前は知ってましたが、大学4年間で1回行ったことが、あるのですが、記憶ゼロです(T_T)
    ゆるゆるキャンプでしたっけ?漫画。興味出てきたので、読んでみよかな(^_^;)

  4. すずパパ より:

    wishさん♪
    こんばんは~
    >会社の後輩はラブライブの聖地巡礼するんだぁ~と 張りきってますよ
    ラブライブ…
    聖地はドコなんだろうと調べたら…
    東京?青森からは遠いっすね…
    > なんだか心にグサグサきますもんね(ノω`)プププ
    ボッチが心に突き刺さりますね(;^ω^)
    ドッペルのボッチキャンプセットで行きたいところですね…

  5. すずパパ より:

    amonaranreonさん♪
    こんばんは!
    いい景色でしたよ~
    >まさかお子さん達にもマニアックなマンガを読ませていたとは!!
    結構、楽しんで読んでるみたいですよ!
    ちゃおをより健全なマンガです(;^ω^)
    >登山時間10分とは? 高所でも息が切れない距離ですな(* ̄ー ̄)
    ちゃ、ちゃんとハイキングコースもありますよ(;^ω^)
    さすがにそんな時間ありませんでしたが…

  6. すずパパ より:

    くめっち さん♪
    こんばんは~
    >大学4年間で1回行ったことが、あるのですが、記憶ゼロです(T_T)
    マジですか(;^ω^)
    景色はともかく、あの山道を忘れてしまうとは…(T_T)
    >ゆるゆるキャンプでしたっけ?漫画。
    それでいいです(;^ω^)
    次のキャンプに持って行きますよ!

タイトルとURLをコピーしました