アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【メンテナンス】あの日見た真鍮シェラの輝きを僕達はまだ知らない

CAMP DIY
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

1月29日に購入した「燕三条の研磨剤」

先日、やっと使用してみました

あの、くすんだ真鍮シェラカップは
かつての輝きを取り戻したのか!?

良かったら、読んでいってくださいm(__)m

*初出2016年2月10日の記事を2020年7月に再編集しました(未完成)

忘れさった輝き(開封編)

届いた燕三条の研磨剤をチェックしていきましょう。

背面に使用法や注意が記載されています
「フタをしたままよく振ってください」とあります。
この一文から、この研磨剤は液体であると想像できます。

しかし…

振ってもなにも撹拌されません…

すずパパ
すずパパ

なんだこれ? 中身は液体じゃないの!?

とりあえず、押せば出てくるのかと思い押し出そうとしてみますが…

なかなか出てこない!

それどころか、容器に貼ってあるラベルが剥がれてしまうんですけど…

ハイ!到着日はここで終了~。やる気がなくなりましたw

購入先に問い合わせ!

メーカーと購入先、どちらに聞こうか考え、購入先へ…

問い合わせ事項
・振っても撹拌されないのは不良品では?
・不良品なら交換お願い!

返信
・購入先在庫も同様の製品である
・メーカーに確認したところ、使用方法は誤表記である

と言うことで、本製品は練り物の様な研磨剤でいいようです

・誤表記
・出しにくい容器
・速攻剥がれたラベル

と、テンション下がりまくりで一週間放置してました(;´д`)トホホ…

輝きを取り戻せ!(研磨剤実践編)

このまま放置していてもしょうがないので、先週末使ってみました
これが、ミガキ前の真鍮シェラカップ。

ウェスというか、手ぬぐいに少量取り出し、磨いていきます

中央にマスキングテープを貼り効果を確認!!
お~!!
輝きが復活しました!!
そして、残りの面と裏側もミガキます


30分位でここまで綺麗になりました!!

使ったウェスは真っ黒です!
この後、中性洗剤で洗います

取り戻せた輝き(洗浄後)

黒青な泡が出てきます
コレが出てこなくなるまで何回か洗います!

そして、完成!!

真鍮シェラ磨きの感想

〇30分でここまで輝きを取り戻せて満足です
×商品の誤表記や使い勝手には不満があります

使用後の重量は1g減の26g。ちなみにこれは容器込みの重量です。

公式の容量は内容量25gとありましたが、容器の重量はわずか2gだったのでしょうかw

いったい研磨剤は何g入っているんだろう?

かなり少量なのでは?

ランタンやストーブに利用しようと思っている方は要注意です

一本じゃ足りないかも…

比較対象が無いのでなんとも言えませんが、これで1,000円+送料500円は割高に感じました

まぁポイントで購入したので、財布の中身は減っていませんが…

次は定番の研磨剤、ピカールでも試してみたいと思います。
こちらの方が割安ですからね~

その後、この燕三条の研磨剤を買う価値があるのか、再度判断したいと思います。
(ピカールなら誰かしら持ってそうなので少しもらって試してみたり…)

それまで、最終判断は保留とします
えっ?安価な方から試せって?

ごもっともですm(__)m



今回の記事タイトルですが…
前回の続きで「燕三条の研磨剤で真鍮磨きを!!(実践編)」にしようか…
アニメタイトルパロって「あの日見た真鍮シェラの輝きを僕達はまだ知らない」にしようか…
悩んで、結局後者にしちゃいました(;^ω^)
輝きを知らないんだから、前回のタイトルだったかな〜とも考えたり…
後でこっそり前者に戻すかも(^_^;)

(この記事は、タイトルに悩み2時間で完成しました)
(実験2時間、文章作成60分、画像編集30分、タイトル30分、文字数1,295)

2020年7月追記
現在、この燕三条の研磨剤は販売されていない様です。

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

コメント

  1. GRANADA より:

    ちわっす。
    むむ、ピカールはウチでも使ってますが、この研磨剤は知りませんでした(汗)
    にしてもなかなか綺麗に磨けますねぇ・・・
    ワタシも真鍮は金ピカのままが好きなので(爆)、試してみようかな・・・

  2. amonaranreon より:

    こんばんは(*´ω`*)
    あの花~をパロってしかも縦文字で名前作ってて大爆笑しました(笑)
    テレビドラマで実写版やったときに私の大好きな志尊淳が出てたのであの花は好きなんですよー(笑)
    さてさて、大分きれいになりましたね(*≧∀≦*)
    私も少しくすむと気になりまして…………まずはピカールで試そうかなwww
    我が家は人数分×2、シェラがあるので出来れば浸け置き希望(笑)

  3. ちょみ太 より:

    こんばんわ〜
    ぴっかぴかですね!
    ぺっかぺか!
    いやー見事なぴっかぴか具合(言いたいだけ)ですね~
    それにしても、すずパパさんからひっそり漂うアニメ好きのにおひ。。。
    同じ匂いを感じる(キン肉マンの身に何かが的な)

  4. すずパパ より:

    GRANADAさん♪
    こんばんは~
    >むむ、ピカールはウチでも使ってますが、この研磨剤は知りませんでした(汗)
    確か、昨年秋の発売だったと思います!
    ユニフレームと燕三条の文句に惹かれての購入です!
    ピカールでも綺麗になるのか?この研磨剤のお陰なのか?
    まで検証できていませんが、良かったら試して比較してみてはどうでしょう

  5. すずパパ より:

    amonaranreonさん♪
    こんばんは!
    >あの花~をパロってしかも縦文字で名前作ってて大爆笑しました(笑)
    お褒めいただき光栄です!!
    志尊淳と言えば、トッキュウジャーですね!!
    途中は見ていませんでしたが、最終回付近の流れは涙無しでは見られませんでした!!
    あの花はあ〇るの名前のインパクトしか覚えていません
    あとはsecret base~君がくれたもの~が良く合う!!ってことくらい
    >私も少しくすむと気になりまして…………まずはピカールで試そうかなwww
    ピカールあるなら、まずはそっちから!!
    一個30分として…まぁ一日一個ならやれるかな?

  6. すずパパ より:

    ちょみ太さん♪
    こんばんは~
    >ぴっかぴかですね!
    ぴっかぴかのぺかぺかですよ~(*^_^*)
    磨いた指はぺっきぺきに筋肉痛に…(嘘です)
    >それにしても、すずパパさんからひっそり漂うアニメ好きのにおひ。。。
    ふっふっふ…バレてしまってはしょうがない!!
    ガンダム、エヴァ、スラダン辺りの小ネタは時々入れていたりして
    (メジャーなのしか使わないのがニワカなところ…)
    >(キン肉マンの身に何かが的な)
    編み込んだ張り綱が切れましたか?( ̄ー ̄)ニヤリ
    ぶちっと?

  7. いちご より:

    こんばわ〜!
    僕も磨くの大好きです!
    燕三条産とかよくわかりませんが、とにかく磨いて昔の輝きを取り戻すっていうこ、どハマりです。
    わからない人がいたっていいと思います。
    とにかく磨きましょ‼️

  8. なうあ より:

    こんばんは〜。
    スゴイ!こんなにきれいになるもんなんですね〜。
    しかし高級研磨剤ですね。
    新品のシェラカップがひとつ買えてしまいそう。
    アニメ小ネタこれからも期待してます!

  9. ピノ より:

    おはようございます。
    誤表記、せめて油性ペンでいいから消して欲しいものですね(><)
    でも、綺麗になって良かったじゃないですか(^^)
    実は昨年武井501を磨き始めたのですが、途中で投げ出してしまいましたw

  10. すずパパ より:

    いちごさん♪
    こんにちは~
    >僕も磨くの大好きです!
    僕も磨くの大好きです!!
    と言っても、今はこのシェラだけですが…
    車は磨かなくなりました…
    いちごさんは何を磨いてるのでしょ?
    あっ燕三条は金物の有名地域で~す

  11. すずパパ より:

    なうあさん♪
    こんにちは!
    >スゴイ!こんなにきれいになるもんなんですね~
    ホントビックリですよね
    こんなにくすんでいたなんて…(^_^;)
    そっちが驚きです
    この高級研磨剤じゃなくても綺麗になると思いますが
    この研磨剤のお陰としておきましょう…
    アニメ小ネタは…
    考えておきます(;^ω^)

  12. すずパパ より:

    ピノさん♪
    こんにちは!!
    >誤表記、せめて油性ペンでいいから消して欲しいものですね
    気づかないまま商品化されてしまう事もあるんですね~
    しかも気づいてなかったのかな?訂正されてないってことは…
    >でも、綺麗になって良かったじゃないですか
    そうですね!やってよかったです!
    どの位輝きが維持されるか楽しみです!
    武井は…
    面積広すぎですよね…
    細かいところもありそうですし…

  13. まるせん より:

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    見事にピカピカですね❗️♪
    自分は10年程前、まさに燕三条の三条市で6年程働いていました。三条市や燕市の職人などの方々、数千人の方とお会いしましたが、あの辺に住む方は本当に真面目で働き者なんですよ^ ^お婆さんは80過ぎても軽トラを乗り回し、男は指を切断したら一人前という職人気質の街です。今でもたくさんの方からお手紙が届くほどの情の熱い街でもあります^ ^
    そんな人達の作った物は自分はかなり信頼できると思っていますよ^ ^
    キャンプ用品で脚光を浴びる日が来てとても嬉しいです❗️

  14. すずパパ より:

    まるせんさん♪
    こんばんは~
    >まさに燕三条の三条市で6年程働いていました
    なんとっ!!そうでしたか!
    最近はキャンプ用品作られるメーカーも多いですよね
    エリッゼステークの村の鍛冶屋さんとか…
    私も技術者の端くれなので、職人の様にありたいと思っています!!

タイトルとURLをコピーしました