アフィリエイト広告
スポンサーリンク

簡単キャンプレシピ「ローストポーク」編

記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!!
すずパパです
先生も走る12月に入り、今年もあと一ヶ月ですね!
やり残したことはありませんか?
やりの・こ・し・た・・こ・・・と…?
(;´Д`)嗚呼~
それは置いておいて…
今日はキャンプ飯にもってこいなレシピの紹介です
作ったのは「ローストポーク」です
良かったら、読んでいってくださいm(__)m

 




今回の「ローストポーク」
Y&Kさんmiyukingさんのレシピを参考につくりました
ありがとうございましたm(__)m
結構簡単につくれますので是非お試しを…
まずは材料から…
~ローストポーク~
<材料>
国産豚肉(ロース塊):400g位
ハーブソルトまたは塩コショウ:適当
おろしにんにく:たっぷり
*材料一覧の写真は撮れてなかった…m(__)m
1.常温に戻した肉にニンニクをたっぷり塗りこむ!!
miyukingさんのレシピでは不使用でした
お好みでどうぞ
2.ハーブソルトをたっぷりかけ揉みこむ!!
うちのハーブソルトはハウスの「香りソルト イタリアンハーブミックス」です


3.そしてしばし寝かせる
2,3時間寝かせました


4.鍋に水を入れ沸騰させる
5.スキレットを熱しオリーブオイルを入れ、豚肉に焼き目をつける
焼くのはやっぱりニトスキです!!

 


6.豚肉をビニール袋かジップロックに入れ、沸騰していた鍋に入れ火を止める

7.鍋のお湯が冷めるのを待つ
miyukingさんは鍋の蓋をしなかったみたいですが、お湯が多かったせいか浮いてきてしまうので蓋で押さえています
ちなみに…
30分後⇒55度
60分後⇒47度
90分後⇒40度
120分後⇒36度

Y&Kさんは30度まで待っていましたが
私は待ち切れなくてここで食べました!!
  *別のレシピでは沸騰した状態で10分程度茹でているレシピもありました
その場合はその後30分湯につけておき、その後空冷していました

お好みの色と味と調理時間、いいところを見つけてください
8.ソースをつくる(2種)
1.肉を焼いたスキレットにバターを溶かし、酒と醤油を適当に入れ煮詰めたもの
2.醤油1/4カップ、酒20ml、みりん大さじ2を煮詰めたもの

 


どっちも醤油味ですが…(^^ゞ
9.袋から取り出し切って盛り付ける!!


切断面は…
キレイなピンクに(*^。^*)


赤い肉汁は…無し!!
(切断面と竹串刺して確認)
火が通ってると判断し、盛り付けます!!
完成です!!


これは大人用~
家にあった葉っぱとトマトで飾りつけ、ブラックペッパーを少々…
10.食す!!
しっとりやわらかく美味しかったです!!
子供達用は念の為レンジでチン!!
これが、なかなか色が変わらない…
結構、硬い肉になっちゃいましたね(^^ゞ
けど、おいしいおいしい言いながら食べてくれました~



長々とレシピを書きましたが
要は…
下味つけて、焼いて、袋に入れて、鍋にぽいっ!!
簡単でしょ(^^ゞ

あなたのキャンプ飯レシピに加えてみませんか?
ちなみにこれは待ち時間に作った、「一風堂風もやしナムル」!



と言うわけで…
三大ロースト肉制覇しました!!
・ローストチキン⇒☆初の湖水浴…からのダッチde丸鶏 in「せせらぎ公園オートキャンプ場」その3
・ローストビーフ⇒秋を感じるキャンプを「出会いの森」で…その2(ローストビーフ編)
・ローストポーク

チキンはダッチで…
ビーフはスキレットで…
ポークは鍋放置で…
うん?
だんだん簡単レシピになっていってる…(;^ω^)
まぁおいしいからいいよね!!
さて、次のキャンプでは何をつくろうかな~
他にも「ロースト○○」ってありますかね??

コメント

  1. amonaranreon より:

    おっと‼
    ポークもうまそうですね( ☆∀☆)
    他のロースト…………鴨とか?(笑)
    まず手に入りにくいですね(笑)
    ニトスキゲットしたし、そろそろローストビーフにチャレンジしたいです(*≧∀≦*)
    我が家は脂身のある肉が苦手なんで常にパッサパサの肉ですけどwww

  2. miyuking より:

    こんばんは (.*◡͐*)b
    ローストポーク作っていただきありがとうございます(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞
    本当簡単にできちゃいますよね( Ŏ艸Ŏ)
    案外美味しいですしw
    他のお肉でも出来そうですよね(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

  3. すずパパ より:

    amonaranreonさん♪
    こんばんは~
    食べやすさはポークの方が上だったかな〜
    次はオーブン使って普通に作ってみたいです
    ビーフとポークを…
    鴨肉…
    時々、田んぼにいるな…( ̄▽ ̄)ノ
    今週末、ローストビーフにチャレンジしてください!
    そしておすそ分けを…

  4. すずパパ より:

    miyukingさん♪
    こんばんは!
    こちらこそ真似させて頂きました!!
    子供達も喜んでくれて大成功です
    かんたんでよかったです!
    また、キャンプ飯紹介してくださいね~
    お気に入りに入れさせていただきますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました