アフィリエイト広告
スポンサーリンク

我が家の積載 (実践編)~すずパパ家の積載方法~

OTHERS
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

全国の積載でこまっている皆さん!

こんにちは♪

11月はキャンプ予定が無いすずパパです!12月の冬キャンへ向けて力を蓄えておかねば…

お、お金も蓄えておかねば…(^_^;)

今日は昨日に引き続き、我が家の積載についてです

我が家の積載方法を交えつつ進めていきたいと思います。

それでは皆さんの積載と比べて行ってくださいm(__)m

我が家の積載(準備編)~ビアンテ3列目取り外し~
オートキャンプと言えば積載問題…我が家は如何にして解決したのか?応用の効かない工夫を説明しますw その答えはマツダ ビアンテのサードシートにありました!3列目シートの取り外し方法を解説!広大なスペースが現れます!

*この記事は初出2014年11月11日の記事を再構成したものになります

我が家の積載(実践編)

前提条件(積載するもの)

トップの写真でもお分かりの様に、ルーフボックスも併用しています。

ちなみにルーフボックスは2014年9月に購入しました。

3列目を始めて外したのも同じ時期です。

ふたつの作戦で積載に余裕を持たせようとしました。

ビアンテ 積載

ここら辺の物たちを詰め込まないといけません(;^ω^)

ざっと列挙してみます!

テント、タープ、チェアx4、寝袋x4、インフレーターマットx4、銀マットx3、インナーマット、グランドシート、クーラーボックス、焚火テーブルx2、スノコx2、ラック、レインボーストーブ、ジャグ、バケツ、収納ボックス大x2、他

多っ!!

2014年当時の例なので現在とは異なる部分も多いです

ルーフボックス内と車内に分けて説明します

ルーフボックス内

ルーフボックス内はあまり重くないもの、嵩張るものを中心に入れています。テント内部で使うマットや寝袋類メインですね。長尺モノも入れています。

ビアンテ 積載

例としては、インフレータマット、シェラフ…
後は長尺もの、ハンモックスタンド、ハンモック、パイルドライバーケース等…

パイルドライバーケースにはパイルドライバーの他、予備ポールや焚き火スタンド用の鋼棒なども入れています。

今までのところ、雨の中の走行で寝れたことはありません。
気になる方は袋詰めしておいた方がいいかもしれませんね。

車内

まず大きなBOX2つを最奥に置いています。

BOX①は調理関係…食器・調理器具・調味料
BOX②はその他いろいろ…2バーナー、ランタン、ライト、ガス、ロープやカッター、予備電池

右にインナーマット、左にチェアやテーブル等

その上にストーブやジャグ、その他適当に…

手前にはクーラーボックスとテントを置いています。クーラーボックスは手前側に置いて置かないと、いざと言う時不便ですね。

後は着替えや遊び道具、食材等を隙間に詰め完成です

↓3列目有り・ルーフボックス無しの時と比べれば、天と地ほどの差(^_^;)

後方視界はないし、荷物は崩れ落ちそうだし…よろしくないですね(;^ω^)

まとめ~積載好きですか~

いかがだったでしょうか?

2014年当時の積載方法ですが、今も大きくは変わっていません。3列目取り外しとルーフボックスでなんとかやりくりしています。

最近はちょっとくらい不便でも荷物を減らす方向でやっているので、大きなBOXもひとつだけですし、クーラーボックスも小さくしました。

ファミリー用テントはウトガルドなので大きく重い時もありますが…w

当時はカヤックやホットカーペットを持って行く時の積載も気にしていましたが、我が家は冬キャンでもノー電源スタイルだったのでホットカーペットを持って行くことはありませんw

ファミキャンでカヤックも結局やっていません(;^ω^)(これは家族がやりたがらないから…)

私は積載、大好きです!!

テトリスもぷよぷよも大好きなんですよね~

みなさんの工夫も知りたいなぁ~

コメント

  1. 猛厚 より:

    こんちわ~♪
    積載はホントパズルですよね(*^_^*)
    そして毎回ちょっとずつ変わっていきます・・・^^;
    カヤック逝くの?
    逝くんでしょ?
    逝ってね♪
    そして乗せてね(#^.^#)

  2. naru1970 より:

    こんにちは(*゚▽゚*)
    ルーフあると余裕ですね~。
    やっぱり欲しいなルーフ。
    カヤック買うんだ(^O^)
    買ったら乗せてほしいんでよろしくね~

  3. すずパパ より:

    猛厚さん♪
    正解ない感じですよね、積載…(^_^;)
    カヤックはやってみたいですね!
    子供達もやりたがってるし…
    とりあえず誰かのに乗せて貰うか…
    中禅寺湖で体験レッスンでもやってみるつもりです(^_^)

  4. すずパパ より:

    naru1970さん♪
    こんにちは~
    ルーフBOX逝っちゃいましょ~
    買えば幸せ!!
    懐は辛くなりますが…
    カヤックは…
    来年、一緒にどなたかのに乗せて貰いましょう(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました