アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【レビュー】尾上製作所(ONOE)『コンパクトピザオーブン』で絶品ピザを焼く方法~お手持ちのBBQグリルや焚火台がピザ窯に~

CAMP GEAR
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

皆さん、ピザは好きですか!?

私は好きです!すずパパ(Follow @suzu_camp)です!!

天気の良い休日はアウトドアでピザを焼くのもいいですよね~。と言うわけで、今日はキャンプ場でも庭でも使える、ピザオーブンのレビューをまとめたいと思います。

尾上製作所『コンパクトピザオーブン』!簡単で美味しく焼けるオーブンです!

尾上製作所コンパクトピザオーブン

良かったら、読んでいってください。

この記事は2017年に公開したコンパクトピザオーブンのレビュー(3記事)をリライトしたものになります。旧記事は非公開に移行しました。

ピザと私。ピザオーブン購入に至る病

もともとピザが大好きだったんです、私。

↓こんな風に演説してしまうくらいw

諸君 私はピザが好きだ!
諸君 私はピザが大好きだ!

マルゲリータピザが好きだ
ペスカトーレピザが好きだ
イタリアンバジルピザが好きだ
もち明太ピザが好きだ
和風ピザが好きだ
シナモンシュガーピザが好きだ

モッツァレラチーズ トマト
バジル アンチョビ
ベーコン サラミ
パルミジャーノ キノコ
明太子 もち
シナモン リンゴ

何を載せても美味しく仕上がるありとあらゆるピザが大好きだ!

(中略)

君たちは一体何を望んでいる?
更なる美味しいピザを望むか?
鉄のオーブンを使いこなし極上の手作りピザを望むか?

『ピザ! ピザ! ピザ!』

よろしい ならばピザだ!ピザを作るぞ

すずママ
すずママ

こういう元ネタ知らない人には「なんのこっちゃ?」なネタ、止めた方がいいんじゃないの?

すずパパ
すずパパ

ギクギクッ…

 ま、まぁそんな感じで、よく自分で作っていたんですよ。宅配ピザの範囲外に住んでいることもありますし…。そして基本的には、オーブンレンジかIHコンロのグリルで焼いていました。それでも美味しいんですが、やはりピザ専門店の様には行きませんよね。どうしても生地の裏側の焼きが甘くなってしまうんですね。ピザストーンがあればカリッと焼けると聞いたこともありましたが、なかなか購入には至らず…。

 そんなある日、キャンプで使える持ち運べるピザオーブンが販売しているとの情報が…。そして、ピザストーンも付属していると!!

すずパパ
すずパパ

即購入

と言うわけで、自宅でもキャンプでも美味しいピザが焼ける、尾上製作所『コンパクトピザオーブン』 のレビューです!

尾上製作所『コンパクトピザオーブン』

仕様確認

尾上製作所コンパクトピザオーブン
引用元:尾上製作所 オンラインショップ

(画像はすべてクリックで拡大します)

品番 ON-1781
品名 コンパクトピザオーブン
製品サイズ 約380×290×130㎜
ストーンサイズ 約250x285mm
本体重量 約3kg
生産国 中国
希望小売価格 4,900円(税別)/5,390円(税込)

尾上製作所オンラインショップでは上記金額で販売していますが、Amazonではもう少し安く、税込4,900円で販売しています(2020年4月30日現在)

開封・セッティング

まずは届いた箱をチェックしてみましょう!

尾上製作所コンパクトピザオーブン

・コンパクトなのに仕上がりが違う!
・野外で手軽に本格オーブン料理が楽しめる!
・ONOEのBBQコンロに簡単設置!

すずパパ
すずパパ

うーん!僕にも美味しいピザが焼けそうな予感!!

尾上製作所コンパクトピザオーブン

箱の中から出てきたのは、ぴっかぴかのステンレス製のピザオーブン

 ピザストーンと取り出し用のピザピールもついてきています。オーブン料理に便利な正面のガラス窓と温度計もあり!専用のレシピブックも付いてきます。ラザニア等のオーブン料理レシピも掲載されていますが、私はピザしか作っていません(;^ω^)

基本的な使い方

基本的には以下の通り!

  1. BBQコンロに炭を熾す
  2. その上にコンパクトピザオーブンを乗せる
  3. 温度が高まったら焼く!
  4. 喰らう!
すずパパ
すずパパ

以上!!

ちなみに尾上製作所のBBQコンロS・M・LLを使えば、コンパクトピザオーブンがピッタリ収まるとのこと。大きいBBQコンロにピザオーブンを乗せれば、BBQと一緒にピザが焼けますね!!これはいいかも!

 上記リンクはSサイズのBBQコンロで、サイズは42.5x33.5x高さ30,55,70cmです。高さが3段階調節なのはいいですね。Amazon価格で4,815円。

すずパパ
すずパパ

便利そうだけど、その為だけにBBQコンロを買うのは勿体ない!

何か家にあるもので代用できないかと、探してみると…

ユニフレームの人気焚き火台ファイアグリルにピッタリ!

我が家の初代焚き火台「ユニフレーム ファイアグリル」がピッタリではありませんか!!

すずママ
すずママ

さも自分が発見したような口ぶりは止めた方がいいんじゃない?

すずパパ
すずパパ

すいません。購入当時、ナチュログでシンデレラフィットだと話題になっていましたm(__)m

尾上製作所コンパクトピザオーブン セット工夫

こんな感じで、面積はほぼ同じです!!間にはユニフレームのヘビーロストルを載せています。

ピザオーブン説明書

説明書にはBBQ網の使用に対する注意書きがあります。

すずママ
すずママ

7,500円!?
上の方で4,815円のコンロを買わなかったのに、この焚火台の方が高いんですけど!!それにこの金網の値段!!

すずパパ
すずパパ

こ、この焚き火台もヘビーロストルも昔から持っていたやつだし、今回の為に買ったわけじゃないから…ね??
ほ、ほら今から焼くから…ね?

サイズの合わないBBQコンロでも大丈夫

尾上のBBQコンロもファイアグリルも無いんだけど、ピザオーブン使えないのかな?

すずパパ
すずパパ

大丈夫!そんなあなたでもコンパクトピザオーブンを使う為のアイテムが販売しています。

  • スライド式網ストッパー金具(ON-258):コンロ幅270~470mm用
  • 取付金具2940(ON-2010):コンロ幅295~400mm用

コンパクトピザオーブンでピザを焼く!

まずは炭火熾し!

炭熾し

チャコールスターター(炭おこし器)を使うと簡単に炭火が熾せます。

尾上製作所コンパクトピザオーブン

コンパクトピザオーブンにピザストーンをセットするとこんな感じです。

尾上製作所コンパクトピザオーブン

両脇にスペースが空いています。ここから熱を取り入れています。

尾上製作所コンパクトピザオーブン セット工夫

炭はピザストーンの真下ではなく、両脇のスペースに置くようにします。

尾上製作所コンパクトピザオーブン

温度は体験上、250℃位が一番よく焼けると思います。

一応、説明書には150℃~200℃で焼いてくださいと記載があります。また300℃以上は本体の消耗が早くなるとも記載あり。

初めて焼いたときはなかなか温度が上がらず、200℃位で焼いてしまいました。できるだけ高温・短時間で焼きたいので、250℃を目安にしています。

1枚辺り、5分~10分で焼いています!

ピザ

ちょっと、表面の焼き具合が弱い様に見えますが、それでも裏面もカリッカリに焼けていて美味しく食べられました。

その後、しばらくの間は家でもピザ率が上がりました。そして美味しいピザを焼くための試行錯誤が始まりました!

ピザ生地
すずパパ
すずパパ

家族みんなで生地作りや盛り付けをするのも楽しい!!

ピザ
ピザ
ピザ
ピザ 裏側

どれも美味しかった!試行錯誤しながら焼くのも楽しいですし、焼き具合もなかなかいい感じですね!

尾上製作所コンパクトピザオーブン

温度は250℃キープは難しいので多少の前後はしょうがないかと思うようになってきました。
そして…

すずパパ
すずパパ

何回か繰り返すうちに、良く失敗するポイントと改善方法がわかってきました!

しかし…

尾上製作所コンパクトピザオーブン ピザストーン汚れ

何回かピザ焼きを続けた結果、ピザストーンはご覧の有り様に!!

一体、何があったのか?

すずパパ
すずパパ

次回へ続く!?

ピザオーブン”よくある失敗と改善ポイント”

改善点①:炭の量を増やす!
改善点②:ファイアグリルと同じ向きでピザオーブンを置く!
改善点③:風防で風を防ぐ!
改善点④:オーブンシートをうまく使う!

改善点⑤:生地のふちまで具材を載せない!

失敗1:温度が上がらない

やはり一番の問題点はここですね。炭の量を節約するとまず温度が上がりません!

改善点①:炭の量を増やす!

尾上製作所コンパクトピザオーブン
尾上製作所コンパクトピザオーブン

2回目の時は最高230℃でした。3回目の時は炭の量を1.5kg~2kgに増やしています。「もうこれでもか!!」と言うくらいに…

すずパパ
すずパパ

ピザストーンの下まで炭を置くと、温度のムラができ裏面が真っ黒コゲなピザが焼けますorz

改善点②:ファイアグリルと同じ向きでピザオーブンを置く
これはファイアグリルを使っている方へのアドバイスになります。

尾上製作所コンパクトピザオーブン
1、2回目の置き方
尾上製作所コンパクトピザオーブン セット工夫
3回目の置き方

 2回目まではヘビーロストル(網)と同じ向きに置いていましたが、これではオーブン内に熱が入りにくいと気が付きました。3回目の様にファイアグリルと同じ向きで置けば、炭から出る熱が無駄にならずオーブン内を熱してくれます。

3回目では250℃まで上がり、その温度を維持することもできました!

失敗2:温度が維持できない(風に弱い)

一時的に温度は上がっても、その温度が維持できないこともありました。2回目の時は最初は230℃だったのですが、4枚目を焼いたときには150℃まで下がってしまいました。

この時の原因は「風」でした。風によって熱が逃げてしまったものと思います。そこで考えたのは…

改善点③:風防で風を防ぐ!

尾上製作所コンパクトピザオーブン 段ボール風防

これは3回目の使用の時。風があったので、段ボールで風よけを作ってみた時の写真です。

すずママ
すずママ

段ボール!?みっともないからアップしないでよ!

すずパパ
すずパパ

これはあくまで実験だから!!これでうまくいったから、次はもっとマシな風よけ用意するよ

すずパパ
すずパパ

まだ用意してないし、考えてもいないけどね。また段ボールでいいやw

ピザ

この時は3枚焼いて、最後まで250℃付近をキープしてくれました!

この失敗2は尾上のBBQコンロを使っていた場合は、起きないかもしれません(熱が逃げにくい形をしているので…)

失敗3:ピザストーンが汚れる

そして最後の失敗は…

ピザストーン

芸術的なピザストーンの汚れです!水墨画かっ!?

すずパパ
すずパパ

うーん、汚い…

今までのピザの入れ方を整理すると

  • 1回目:ピザをピザピールに置き、ピザストーン上に移す
  • 2回目:ピザをオーブンシート+ピザピールに置き、シートのままピザストーン上へ移す

 1回目の時は、ストーン上へのピザの移動に手間取りました。強力粉を振りかけておいても、スムーズに滑りませんでした。移動時に引っかかり、具材がストーン上へこぼれることが多かったです。

 2回目の時は、オーブンシートが黒焦げになりオーブン内やピザの上に落ちてしまいました。

ピザ
2回目参考:オーブンシートが黒焦げ

そして、そこから導き出した改善点は…

改善点④:オーブンへの投入時はオーブンシートを利用し、その後オーブンシートを抜き取る!

尾上製作所コンパクトピザオーブン ピザ
3回目参考:オーブンシートを抜き取る。

ある程度裏面が焼けた後は、ストーン上でのピザの移動も問題なくできます。

改善点⑤:生地のふちまで具材を載せない!

生地ぎりぎりまで欲張って盛り付けると、まずストーン上に具材が落ちます。子供にトッピングさせると、更にその傾向が強まります…。ちょっと余裕を持って盛り付ければ、その危険が少し弱まります。

すずパパ
すずパパ

改善点④と⑤を実施した、3回目の使用の時はほとんどピザストーンを汚しませんでした!

補足

交換部品販売中

私が購入した頃は交換部品は販売していなかったのですが、ピザストーンピザピールの交換部品が販売されています( 2020年4月現在 )。汚れてしまっているピザストーンはいずれ交換部品を購入したいと考えています。

すずパパ
すずパパ

私の様に汚しすぎてしまった方や、うっかり割ってしまった方も安心ですね! 汚さないで使えるようになったし、ボチボチ購入かなぁ

ツーバーナーコンロを使うと言う手も…

 今回、炭を使って焼く方法でレビューをしてきましたが、炭火の場合は温度管理がちょっと難しいと感じました。

 知り合いのキャンパーさんの中にはガス2バーナーを使って使用している方もいました。輻射熱の問題もあるので、手放しで薦められませんが…。私も試してみました。

ピザオーブン ツーバーナー
ピザオーブン ツーバーナー

使用しているツーバーナーはコールマン「パワーハウス LP ツーバーナーストーブ Ⅱ」で、その上にユニフレーム「ヘビーロストル」を置いています。

ピザオーブン ツーバーナー
ピザオーブン ツーバーナー

バーナーの間隔は26.5cmでストーンの幅は25cmの為、バーナーの炎が直接ストーンに当たってしまいます。ストーンの温度ムラを抑えるため、250℃付近でキープできる程度の弱い火力設定します。

手作りピザ
手作りピザ

この時は娘がピザ生地を作ってくれました!いびつなピザもいい味だしてます(ダブルミーニングw)!

チルドピザ
チルドピザ 裏側

チルドピザも焼いてみました。薄い生地だと裏面が焦げやすいと感じました。バーナーの炎がストーンに直接当たっているため、ムラが出やすいのでしょう。

すずパパ
すずパパ

「炭の準備時間がない!めんどくさい!」時は「ツーバーナーの利用もあり」かなと思いました!

・ストーンに直接火が当たるので焦げやすい
輻射熱によるガス缶の加熱に注意!
・カセットコンロ2台使いは厳禁!!

まとめ~家族でピザを焼きませんか?~

いかがだったでしょうか?

美味しいピザを焼きたくなりましたか?

 炭の準備や、ピザ生地の準備が面倒に感じる方もいるかもしれませんが、まずはスーパーで売っているチルドピザなどから始めてみるのもいいかもしれません。チーズや具材の追加盛り付けだけでも楽しいですよ!

 また、ピザ生地作りもやってみれば、そんなに難しいものではありません。イースト無しのピザ生地なら発酵時間もなく、お子さんと一緒にキャンプ場で捏ねるのもいいかもしれません!みんなで楽しみながら、好きに具材を載せて焼いていきましょう!(ピザストーンが汚れるのは覚悟の上でw)!

 終わりに、冒頭で「簡単で美味しく焼ける」と言っている割には、失敗例や改善ポイントが多かったですかね?まぁ初めての時も美味しく焼けたので、間違ってないとは思います。ですが「より美味しく」「快適に」を求めて試行錯誤しちゃうんですよね(;^ω^)こういう試行錯誤も好きなもので…。

キャンプ、アウトドア全般に言えることですが、失敗知らずの便利家電ではない楽しさがここにありますよね!皆さんも是非試行錯誤しながら、美味しいピザを追求してください!

ピザ
手作りピザ
すずパパ
すずパパ

さぁ、みんなも一緒に自称ピザ職人を目指しましょう!

コメント

  1. いたち より:

    こんばんは(・ω・)

    (ΦωΦ).。o○(ふふふ、いたちが随分前に買ったコンパクトピザオーブンを今記事に……勝った!)
    と思ったら3年前の記事のリライトでしたか……やはりいたちがすずパパさんに勝てるわけありませんね(笑

    でもピザへの愛なら負けません
    「私の好物! 諸兄らが愛してくれたマルゲリータは焦げた。何故だ!?」(`・ω・´)シャキーン
    とまぁ実際火加減が難しく良く焦がしますヾ(´ω`;)
    炭火で適温に設定するって結構難しくないですか?
    いたちの場合ご掲載のよくあるポイント以外で、「高温になりすぎる」が失敗する理由ナンバーワンです(´・ω・`)
    このGWのステイホーム週間にリベンジするかヽ(`・ω・´)ゝ✧

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      コメントありがとうございます!

      >(ΦωΦ).。o○(ふふふ、いたちが随分前に買ったコンパクトピザオーブンを今記事に……勝った!)

      2018年08月07日の山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジでのキャンプレポ見てきましたよ!焦がしてないじゃないですかw

      >「私の好物! 諸兄らが愛してくれたマルゲリータは焦げた。何故だ!?」(`・ω・´)シャキーン

      あっ、演説と言えばこれもあったか…やられた!!

      >とまぁ実際火加減が難しく良く焦がしますヾ(´ω`;)
      >炭火で適温に設定するって結構難しくないですか?

      あっ、高温になりすぎる失敗もあるのか…。うちは弱くて時間ばかり経つことが多かったので気づきませんでした。お子さんが小さくてピザ焼きに集中できないとかですかね?ガラス窓から目を離してはいけませんよ( ̄▽ ̄)またはニュータイプ張りの感覚で!!

      >このGWのステイホーム週間にリベンジするかヽ(`・ω・´)ゝ✧

      外出自粛ムードの今こそリベンジを!!お互いやりますか?

タイトルとURLをコピーしました