アフィリエイト広告
スポンサーリンク

☆初秋はどこ?「丸沼高原オートキャンプ場」で1ヶ月ぶりのキャンプを…その1

CAMP REPORT
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

さて、Noキャンプだった8月が終わり、9月が始まりました
3,4日と家族みんなの予定が空いていた為、急遽キャンプへ行くことにしました
まだまだ残暑が厳しいこの時期、目指すは高原!!
2016年9月3日~4日 「丸沼高原オートキャンプ場」(群馬)

初めて訪れるキャンプ場です
まずは1日目の様子をご報告…
良かったら、読んでいって下さいm(__)m

丸沼高原

出発から到着

今回の目的地は群馬県片品村ということで、日光金精峠経由で行くことにしました
順調に行けば2時間位のルートです
ちなみに今回の積載状況はこんな感じ


後方視界スッキリ!
最近、荷物が少な目になったのか、積み込みが上手になったのか、余裕がありますね
こんなに余裕があると、忘れ物がないかちょっと不安です
さぁ、準備も完了しました
のんびり出発でもよかったのですが、居ても立っても居られずに9時半頃に出発
道中も順調に戦場ヶ原を経由し…金精峠を抜け群馬県に…


小腹も空いてきたので「菅沼キャンプ村」前のお店に寄り道です


外に出てみると涼しい風が吹いています
さすが高原!!
ここで、からしさんのブログで見たあの魚を食します!!
「おしょろこま」!!
もともとは北海道にしかいないと言うおしょろこま
それがここ群馬県は「白根御苑」で養殖に成功し、丸沼に放流されているとことです
そこら辺のことは、魚を焼いているおやっさんが話してくれます


お話しを聞いているうちに焼きあがる、オショロコマ(600円)
2匹購入し、早速いただきます!


美味しいところは子供達に…
大人は頭の方…
これ、美味しいです!
食レポするほど語彙がないのが悔しいくらいに…
どうせだったらヤマメ(550円)と比較してみれば良かった…
また食べに行きたいです
あと、すいとんに湯葉カツ、湯葉コロッケもいただきました!


味の染み込んだすいとん(310円)も美味です!
うん、結構お腹いっぱい!
キャンプ場の受付待ちに備えてのエネルギ補給完了です!!
というワケで、ここから15分位で「丸沼高原オートキャンプ場」に到着です

受付と設営

さて、「丸沼高原オートキャンプ」に到着しました


キャンプの受付は「シャレー丸沼」と言うロッジで行います
受付は13時から
入口前に受付用紙があるので記入し、室内のフロントで受け付けをします
お盆休みの時の行列の話は聞いていたので、ビビって早めに到着しました
到着は12時でしたので、1時間程待ちます
しかし…私が2番手、後ろには4組位しか並びませんでした(;^ω^)
話では51組の利用者がいたようなのですが…
サクッと受付を終了し、場所取りに向かいます
このキャンプ場、場内のトイレは1ヵ所だけ、マップの「とんふぁん」のところ
この「とんふぁん」の右と右下付近が比較的低いところで設営する方も多かったです
我が家が設営したのは「とんふぁん」の上の方になります
坂道を上った先、ちょうどピンクのスカートの子がいる辺りです


ちなみにこの後に乗ったロープウェイからの写真を…
今回、我が家の方に設営したのは、6軒位でした
ほとんどの方が下の方に設営しています
そのおかげで、こちらは世間の喧騒から逃れ、静かに過ごす事ができました
弊害は…
トイレが遠い!!
我が家より奥の方々は、車を使っていたかも(;^ω^)


設営後の写真です
この後天気が崩れるなんて信じられない…


と思ったら、一気に雲の中の世界へ…
そして、また快晴へ…
山の天気は変わりやすいといいますが、太陽が隠れると一気に涼しくなりますね

ロープウェイで天空に!

明日は曇り時々雨予報
というワケで、景観が大事なロープウェイは今日のうちに…


やってきましたロープウェイ頂上駅!
日光白根山登山ルートの起点でもあります
登山者でいっぱいです
疲れを癒すための足湯もあります


我が家も…


ドライブと設営で疲れたからいいよね!?

高原でも夕食はカレー?

夕方になり、気温は一気に低下しました
18℃位だったかな?
ウィンドブレーカーやパーカーを羽織ります
夕食はドライカレーです
今回は事前の準備はしてこなかったので、子供達メインで調理です


炊飯は、メスティンではなく飯盒炊飯で…(;^ω^)
飯盒炊飯もうまくなったもので、焦げ付きもなく絶妙な炊き加減です
そうそう、ローストビーフも作りました


作っている途中の写真はありませんが…(;^ω^)
さぁ、いただきます!!


カレー率が高い我が家のキャンプ飯ですが、今回はS&Bのカレー粉をベースに…
家にある調味料をいっぱい入れました(;^ω^)
家では、固形ルーばかりですので、ちょっと違った雰囲気のカレーになりますね
2合のご飯とカレーを食べても足りなかったのか、
夜のつまみにつくったローストビーフも寄越せと娘たちが詰め寄ってきます(;^ω^)
しょうがないので渋々出す私…


うん、なかなかいい感じ!
ローストビーフは赤くても気にしない済むので気が楽です!!
今回はわさび醤油でいただきました!!

焚き火・星空・霧・就寝…

食後は焚き火タイム!
流石に夜になると一気に冷え込み、焚き火が恋しくなります
受付でも薪は販売していますが(700円!)、今回は持参です
建築破材の杉・檜類ですけど…


軽い…あっという間に燃え上がる炎…
これはこれでまぁいいか!
マシュマロは忘れましたが、ウィンナーをクルクルしていただきました
そして、期待していなかった星空が!!


わずか10分位の星空ショーでした
すぐに雲の中へ…
と言うか、キャンプ場自体も雲の中へ?


周囲は濃霧とも霧雨とも判断付かない状態に…(;^ω^)
なので、2ルーム内へ退散…
トランプやウノを少しやって就寝タイムとなりました
二日目、目覚めたときに雨が降っていないことを祈りながら、眠りにつきました

あとがき

むむっ…
結構、長いレポとなってしまいました…
今回は施設紹介については、最後にまとめてみたいと思います
いや~キャンプっていいものですね~
早く次のキャンプに行きたいものです
(この記事は、久しぶりのキャンプレポ。書き方を忘れて冗長になりながら、1時間30分で完成しました)
(文章作成1時間、画像編集30分、文字数2,583)

コメント

  1. からし より:

    お〜
    道中ほぼ同じもの食ってる(笑)
    オショロコマうまかったですね〜
    普段は淡水魚は敬遠する方なんですが、珍しかったので食べちゃいました^^
    ま、まさかサマーリュージュは乗らなかったの??((((;゚Д゚)))))))

  2. からし より:

    追伸、、、
    最近すずさんのページがすこぶる重いのはボクだけでしょうか(´・ω・`;)

  3. ズッキーハズ より:

    上の段に張ったんだ~!! 上の段は平らで良いのですが、
    トイレが遠くてね~~!!
    そんでもってこの時期に51組もいたの!!
    我が家が6年前の9月の第1土日に行った時には、僅か3組。
    野生の鹿ちゃんのほうが多かった~~!!
    やっぱキャンプブームなのかね!!

  4. wish より:

    こんにちは!
    ↑ズッキーハズさんってあのズッキーさん?
    1文字変わるだけでインパクト変わるなぁ~(笑)
    キャンプ繰り返してると、積載がうまくなりますよね。
    道具もだんだん重い&嵩張るものは置いていく傾向になりますから
    熟練キャンパーさんにレベルアップしてるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    そしてファミキャン、イイなぁ~!
    料理も観光も足湯もバッチリ抑えてるし
    これなら多少の雨が降っても楽しめたでしょうね。
    私も充実したファミキャンがしたいっす(´-`)

  5. すずパパ より:

    からしさん♪
    こんにちは~
    >お~ 道中ほぼ同じもの食ってる(笑)
    からしさんリスペクトですから!ずっと食べてみたかったんですよ~
    美味しかったです!
    また食べに行きたいところです!
    >ま、まさかサマーリュージュは乗らなかったの??
    …(;^ω^)
    そ、それは次回明らかに…
    >最近すずさんのページがすこぶる重いのはボクだけでしょうか(´・ω・`;)
    遅いですよね、やっぱり…
    自分のスマホがボロいだけかと思いたかったんですが…
    何か解決策ありますか?

  6. すずパパ より:

    ズッキーハズ さん♪
    こんにちは!
    >上の段は平らで良いのですが、 トイレが遠くてね~~!!
    いいところ取れましたが、やっぱり遠いですよね(;^ω^)
    >そんでもってこの時期に51組もいたの!!
    ラスト3サイトの時に予約しました!
    けどそんなにいなかったような気もします
    雨予報だったので、回避したのかな?
    >野生の鹿ちゃんのほうが多かった~~!!
    鹿のフンが多かったですね~
    最初にかなり拾いましたよ~

  7. すずパパ より:

    wish さん♪
    こんにちは~
    >ズッキーハズさんってあのズッキーさん?
    はっ!!
    自分で自分の名前を間違うとは!?
    IPからおなじみなズッキーさんと思われます
    >道具もだんだん重い&嵩張るものは置いていく傾向になりますから…
    ダッチも囲炉裏も置いていっちゃいました(^_^;)
    もちろんキッチンテーブルも物置に…

  8. amonaranreon より:

    丸沼っすかぁ‼
    いいですねぇ(ノ´∀`*)
    夏は最高ですねぇ‼
    オショロコマと鮎、どっちがウマイですか?(笑)
    ちなみに大芦川の鮎はうまい鮎選手権で3位以内(順位忘れたw)になったんですよ(*≧∀≦*)
    近いんですから食ってみてください(笑)
    ロープウェイからの写真、すずパパさんもとうとうドローンに手を出したか‼と思っちゃいました(笑)

  9. GRANADA より:

    ちわっす。
    まずは余裕の積載、魅せてくれますねぇ ^^;
    丸沼は毎年攻めようと考えるのですが、どうも雷雨の巣窟ってイメージが先行して行けてない・・・・
    でもレポ見る限りは嬬恋と同じ感じですね、濃霧とか ^^;;;
    写真を見る限りはやはり基本的にピーカンなんですね・・・
    盛夏は厳しいかなぁ・・・

  10. ハラポンR より:

    こんばんは♫
    すずパパさんの…
    遅いと思っていたのは僕だけじゃなかったことに胸をなでおろしています。
    てっきり、僕のスマホがバカになってしまったのか、と心配していただけに(。-∀-)ニヒ♪
    丸沼は、昨年、本年と候補地に上がるのですが行ったことがありません。
    つまり、レポに期待してるってことです(笑)

  11. すずパパ より:

    amonaranreon さん♪
    こんばんは!
    >丸沼っすかぁ? いいですねぇ(ノ´∀`*) 夏は最高ですね!!
    夏は涼しくていいんでしょうね
    けど、やっぱり設営撤収時の炎天下は汗だくです(;^ω^)
    >オショロコマと鮎、どっちがウマイですか?(笑)
    ちゃんと比較できれば、文中に書いてますって(;^ω^)
    どっちもうまい!!
    鮎より大きいので、美味しい部分が多いです
    鮎を食べる時は内蔵も食べるんですけど、これは内蔵抜かれてましたね~
    >とうとうドローンに手を出したか!!
    いずれドローン比較記事をアップしちゃうかも( ̄ー ̄)ニヤリ

  12. すずパパ より:

    GRANDAさん♪
    こんばんは~
    >まずは余裕の積載、魅せてくれますねぇ ^^;
    GRANADAさんのフィットと比べれば余裕はありますが、昔は後方視界ゼロだったんですよ(;^ω^)
    >どうも雷雨の巣窟ってイメージが先行して行けてない・・・・
    あら、そんな噂もあるんですね(;^ω^)
    そう、雰囲気的に嬬恋と似たような感じですよね
    今回はピーカン時々霧で済みました
    お盆組はどの程度の暑さだったんでしょうね(;^ω^)
    基本的に木陰が無いのは辛いですよね…

  13. すずパパ より:

    ハラポンRさん♪
    こんばんは?
    >遅いと思っていたのは僕だけじゃなかったことに胸をなでおろしています。
    基本的に遅いと誇れるのに、ブログが遅いのは汚点ですね(;^ω^)
    なんで遅くなっちゃったんでしょ?
    >丸沼は、昨年、本年と候補地に上がるのですが行ったことがありません。
    期待に応えられる記事にはならない予感(;^ω^)
    施設面の記事は薄くなりそうですが、楽しんだ様を感じて来年行って貰えれば幸いですm(__)m

タイトルとURLをコピーしました